ブログタイトルイメージ
豪華ゲストの年末年始! > 学科ブログ
豪華ゲストの年末年始!
2019年01月26日

みなさんこんにちは。
副手の熊谷です。

いつの間にかもう1月も終わってしまいますね・・。
1月が終わるといよいよ卒業制作展です!
今4年生が必死に会場作りを行なっています。
2月6日から12日までの開催ですので是非お越しください。

さて、年末年始はゲストがたくさんいらっしゃいました!

映画監督 前田哲さん
ただいま絶賛公開中の「こんな夜更けにバナナかよ」の監督であり、
他にも「極道めし」や「ブタのいた教室」などの代表作を生み出している映画監督です。
東北芸術工科大学で以前教授もされており、監督は芸工大にとてもゆかりがあります◎
P1010066.JPG
午前中には監督と今でも交友のある原教授・坂東教授そしてそのお二人のゼミ生が、1日限定前田ゼミにて映画のお話や貴重な資料などを実際に見せていただきました!
P1010060.JPG
普段の生活の中では絶対に見ることができない書類です・・・。

映像学科さんの授業にゲストで出られたり、洋画の授業に講評で出られたりとお忙しいスケジュールをこなされた後、グラフィックデザイン学科のギャラリーAで全学科学生対象のトークショーが開催されました!
P1010087.JPG
聴講自由だったのですが、様々な学科からかなりの人数が集まりました!
進行は企画構想学科のボブ田中先生です。
P1010076.JPG
すごい人数です・・・。
P1010070.JPG
映画の予告を見たり、裏話を聞かせていただいたり、未公開シーンを見せていただいたりと、副手の私も思わずワクワクしてしまう内容でした。
P1010082.JPG
ぜひ「こんな夜更けにバナナかよ」ご覧ください。


イラストレーター 藤田新策さん
宮部みゆきやスティーヴン・キング、江戸川乱歩の作品の装画を手がける藤田新策さんを3年選択イラストレーションでお呼びしました。
P1010030.JPG
藤田さんには後期の間に2度来ていただき、絵本の製作の進度なども見ながら講評していただきました。
とても贅沢ですね・・・
P1010024.JPG
ワークショップも行っていただき、絵本もかなり読み込んでいただいて1人1人とコミュニケーションを取りながら的確にアドバイスをしてくださいました。
fujitasanDSC_0071.JPG
fujitasanDSC_0075.JPG
1年生の授業も本がテーマだったので、そのつながりでこれは本ではないの時間に講義も開いていただきました。
DSC_0030.JPG
強い刺激を受けた1、3年生には春休みやこれからの制作などに生かしてほしいです!

イラストレーター 大塚いちおさん
IMG_1151.JPG
NHKEテレの番組「みいつけた!」のコッシーやサボさんの生みの親であり、2012年度から2016年度のNHK Eテレ「えいごであそぼ」のメインキャラクターのデザインを担当、2014年よりJリーグ川崎フロンターレのファミリーアートディレクターに就任など幅広い舞台で活躍するイラストレーター、アートディレクターです。
IMG_1149.JPG
2日間リスの絵をつかったワークショップで想像力を広げました!
otsukasanIMG_1153.JPG
otsukasanIMG_1157.JPG
プレゼンをした上で講評もしていただきました!
otsukasanIMG_1170.JPG
otsukasanIMG_1159.JPG
otsukasanIMG_1161.JPG
放課後は、全学科学生対象のトークショーを開催。
こちらも大変たくさんの学生、芸工大職員が集まりました!
otsukasanIMG_1174.JPG
otsukasanIMG_1172.JPG
大塚さんがいままで手がけてこられたお仕事や
サイドストーリーなどを2時間内容盛りだくさんでお話いただきました!


----------------------------------------------------- 
 
東北芸術工科大学
グラフィックデザイン学科公式SNS(クリックで飛べます)

GD_ig-02.jpg GD_ig_アートボード 1.jpg GD_ig-03.jpg
こちらではリアルタイムで学科の様子を更新しています!


記事 blog_fukusyu / グラフィック学科の紹介 / 10:11 AM
カレンダー
calendar loading...
最近のブログ記事
カテゴリ一覧
過去の記事