東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科


June 30, 2009


グラフの授業



さくらんぼを描こう!


June 30, 2009


グラフの授業


こんにちは

今日で6月も最後です。

夏が大好きなので、これからワクワクします〜!


さて、今日は2年生と1年生の演習風景をお届けします。

まずは2年生。

6:30-2.jpg
2年生の毎週火曜日はイラストレーションの授業です。

今日は、先週の課題「さくらんぼを描こう」の講評でした。

この課題は、これまでトレーニングしてきた様々な技法を用いて、

タッチ別にさくらんぼを描き分けるというものです。

条件は以下の5つです
1、固有色で描く
2、好きな色で描く
3、寒色・暖色どちらかだけで描く
4、無作為に選んだ絵の具のチューブ3本で描く
5、背景をつける

6:30-1.jpg

6:30-4.jpg
素敵なさくらんぼがたくさんできあがりました♪


そして次の新課題は、イラストレーター体験その1「コラムの挿絵を描く」です。

実際のイラストレーターの仕事の疑似体験をしようという試みで、

用意されたコラム記事の挿絵を描く課題です。

なんだかとっても楽しそうです!

次回またご紹介しますね。


では続いて1年生。
6:30-5.jpg
1年生は先週お伝えできませんでしたが、

「木もちのよいカタチ」という課題が始まりました。

こちらは、配布されたバルサ材を加工して、

・にぎりたいカタチ
・なでたいカタチ
・持ちたいカタチ
・さわりたいカタチ

を制作する課題です。

6:30-6.jpg
制作に入る前に、実際に去年の作品を触ってみました。

目で見るのではなく、触ってカタチを感じます。

6:60-6.jpg

6:30-7.jpg
加工の作業はのこぎりやカッターを使用しますが、

本格的な作業に入る前に、澤口先生と TA(ティーチングアシスタント)がサポートして

のこぎりの使い方指導が行われました。


この課題で1年生前期の演習は終了です。

これから1年生たちは、7月末までバルサと離れられない日々が続きます。。





ブログ カテゴリー


ブログ タグ