さくらんぼを描こう!
June 30, 2009
今日で6月も最後です。
夏が大好きなので、これからワクワクします〜!
さて、今日は2年生と1年生の演習風景をお届けします。
まずは2年生。
2年生の毎週火曜日はイラストレーションの授業です。
今日は、先週の課題「さくらんぼを描こう」の講評でした。
この課題は、これまでトレーニングしてきた様々な技法を用いて、
タッチ別にさくらんぼを描き分けるというものです。
条件は以下の5つです
1、固有色で描く
2、好きな色で描く
3、寒色・暖色どちらかだけで描く
4、無作為に選んだ絵の具のチューブ3本で描く
5、背景をつける
今日は、先週の課題「さくらんぼを描こう」の講評でした。
この課題は、これまでトレーニングしてきた様々な技法を用いて、
タッチ別にさくらんぼを描き分けるというものです。
条件は以下の5つです
1、固有色で描く
2、好きな色で描く
3、寒色・暖色どちらかだけで描く
4、無作為に選んだ絵の具のチューブ3本で描く
5、背景をつける
素敵なさくらんぼがたくさんできあがりました♪
そして次の新課題は、イラストレーター体験その1「コラムの挿絵を描く」です。
実際のイラストレーターの仕事の疑似体験をしようという試みで、
用意されたコラム記事の挿絵を描く課題です。
なんだかとっても楽しそうです!
次回またご紹介しますね。
では続いて1年生。
1年生は先週お伝えできませんでしたが、
「木もちのよいカタチ」という課題が始まりました。
こちらは、配布されたバルサ材を加工して、
・にぎりたいカタチ
・なでたいカタチ
・持ちたいカタチ
・さわりたいカタチ
を制作する課題です。
制作に入る前に、実際に去年の作品を触ってみました。
目で見るのではなく、触ってカタチを感じます。
加工の作業はのこぎりやカッターを使用しますが、
本格的な作業に入る前に、澤口先生と TA(ティーチングアシスタント)がサポートして
のこぎりの使い方指導が行われました。
この課題で1年生前期の演習は終了です。
これから1年生たちは、7月末までバルサと離れられない日々が続きます。。