イラストレーションレクチャー
July 07, 2010
こんにちは
世間は七夕ですね。何もお願い事しなかったなぁ。こうやって行事を逃していくとなんかさびしい気持ちになります。季節の行事大切したいです~
さて、本日は2年生のイラストレーションの授業にイラストレーターである藤田新策さんをお招きし特別講義が行われました!
2日間に渡ってレクチャーをしていただきます。
藤田さんはスティーブンキングや宮部みゆきなどの小説の装 画を手掛けていらっしゃいます。みなさんもきっと目にしたことがあるはずです。
今回は宮部みゆきの「レベル7」のイラストができるまでを元にイラストレーターのお仕事についてを解説して頂きました。
↑新装丁で絶賛発売ちゅうです~。
イラストレーターというものは絵を描く人であるのですがコンピュータの技術が発達している現在コンセプトやアイディアの発想力が大切になってきているということをお話してくださいました。
今回なんと藤田さんの原画もお持ちいただきました!
実際書店で並ぶ本もお持ちいただいたので、原画と比べてみましたがやっぱり原画のパワーに圧倒されました。
その後、現在進行中の課題の講評をしていただきました。
曲を聞いてイメージするイラストを描くのですが一人3枚のラフを提出したので膨大な量に。しかし一枚一枚丁寧に講評してくださいました。
本当にお疲れ様でした。
今回のお話で表面的なイラストの上手さよりも基本的なアイディアや構図などの重要性がわかった子が多いと思うので最終講評までもう一回練り直してイラスト頑張って下さいね。
藤田さん、ありがとうございました!