コンケラーデザインコンテスト
November 01, 2011
こんにちは
今日は3年生の授業の様子をお伝えします。
3年生では「P.I」の授業が進行中です。
この授業では名刺、レターヘッド、封筒などの「ステーショナーリー」のデザインをし
実際に開催されているコンペに応募します。
応募するコンペは「コンケラーデザインコンテスト」です!
コンケラーデザインコンテスト2011-12についてはこちらから
http://con2011.jp/index.html
これはイギリスのペーパーブランド「コンケラー」が隔年で開催していおり、
日本以外に韓国、中国、香港でもコンテストが同時開催される国際的なコンペです。
作品はコンケラーの紙を使用し、テーマに法ったステーショナリーを制作します。
日本での募集は「課題部門」「学生部門」に分かれており、
前回のコンペではグラフィックの学生3人が入賞しました!
前回の授賞式の様子はこちらから!
http://graph.tuad.ac.jp/blog/assistant_blog/2010/03/3-1.html
今回のテーマは「Love and Care」です!
※以下コンケラー募集要項より抜粋
.........
私たちを取り巻く社会、経済、環境は地球規模で急速に変貌を遂げており、
また未曾有の自然災害も全世界で多発しています。
先行きの見えない激動の日々が続くなか、より良い社会、
そして未来を築き上げていくために、
今こそ「愛」と、心のこもった「行動」が求められています。
学生部門では、"Love and Care"のテーマに基づき、
架空・想像上の企業や団体、プロジェクトを考え、
そのステーショナリーをデザインしていただきます。
例えば、新時代のエネルギー会社、
被災地復興を支援する新たなプロジェクト、
ターミナルケア(終末期医療)に優れた病院、
過疎地域を活性化するための村おこし団体、
子どもたちに昔の遊びを伝えるボランティア組織など...。
どうぞ自由な発想でご提案ください。
クリエイティブを縛る制約は一切ありません。
既成概念にとらわれず、自由にデザインしてください。
アートやイラストレーション、写真などとのコラボレーションも歓迎します。
.........
テーマに基づいた架空の企業や団体を想定し
ステーショナリーを制作するんですが、
毎年アイディアあふれるおもしろい架空の企業や団体が受賞しております。
企業の設定が超肝ですね〜
後期にスタートしたこの課題、毎週近藤一弥先生と大竹左紀斗先生のチェックが入ります。
久しぶりの3年生!
もっと授業の様子をお伝えして行きますね。
2回目のチェックが終了しました。
...気がつけば11月、締切りせまる!
がんばっていきましょ〜!!