東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科


June 06, 2012


グラフの授業



キモチBOX


June 06, 2012


グラフの授業


こんにちは!
さぁ、1年生はとうとう「感覚」の最終課題です!
最後のお題は...
「喜怒哀楽愛憎」
の六情を立方体6面に表現してください!


今までやったことのない新しい課題。
来年もやるかどうかは一年生にかかっています!


今までよりも面積が広い上に六面ということで、
頑張りすぎて一年生はみんなお疲れモード...。
20120606_3.jpg


ですが、作品は気合い入ってます!!
20120606_6.jpg
いや~見応えあります!
一日だけのはずだった講評も二日に伸びるほど。

20120606_1.jpg
今回は先生だけではなく、学生にも気になる作品を選んで表を入れてもらいました!
20120606_2.jpg
中山ダイスケ先生の表情も「喜」ですね!


「憎」の表が多かった作品はこちら。
20120606_5.jpg
憎々しいですね〜!


他にもたくさん個性あふれる作品が並びました。


表の多かった作品ほど、共感してもらえる作品と捉えられます。
みんなに伝える、伝わりやすくするというのは、思いやりですね。
日頃から周りをみて、気を配ったり、気にしてみるのも勉強の一つです。
自分にしかない気持ちも個人個人の特徴であり、大事にしてもらいたいですが、
誰にでも共感できる気持ちを知ることも大切。


表現方法を自由にしたこともあって、
この課題ではそれぞれの個性も強調されていたのではないでしょうか。


入学前に描いてもらった自己紹介の絵から二ヶ月。
自分の心や作品にどんな影響が起こったのでしょう。
客観的に見比べて、改めてデザインとは何なのかを考えてみてくださいね。


明日は今までの総まとめと、作品を実際に展示してみます!
ギャラリーBに一年生の作品が並びますので、ぜひぜひご覧ください!


〈おまけ〉
20120606_7.jpg
本日周防猿まわしの会が来校!
あんまりにも可愛かったので載せちゃいました◎


ブログ カテゴリー


ブログ タグ