KIDS ART CAMP YAMAGATA 2012!
July 19, 2012
こんにちは。
昨年の震災から早いもので1年半が過ぎました。
被災した方も、支援をする側も、心の変化がめまぐるしい日々だったのではないでしょうか。
まだまだ問題は山積みですが、
少しずつ少しずつ、傷が癒えてきているようにも感じます。
時間が経過して解決することもありますが、決して忘れることのできないこと、
忘れてはいけない、次へ繋がなければならない思いがあります。
昨年のキッズアートキャンプから1年──。
南相馬の子どもたちは、どんなふうに成長しているのでしょうか。
あの時、あの瞬間を共にしたことを今も思い出してくれているかな。
ご縁があった南相馬の方々とのつながりを持ちつづけたい。
また、子どもたちの笑顔に会いたい。
グラフィックデザイン学科は今年もKIDS ART CAMP YAMAGATA 2012を開催します。
今年は前回とはひと味違った演劇のワークショップ。
有名なウクライナ民話の"てぶくろ"という絵本を題材に、みんなで一つの楽しい時間を作り上げます。
参加する子どもたち、保護者の方々と一緒に感動的な三日間を作り上げるため、
現在グラフィックデザイン学科は総力をあげて準備を進めています。
チラシも完成しました!
おもて
うら
グラフィックデザイン学科のフロアは4月よりリニューアルされ、
開放的な空間に生まれ変わりました。
三日間のうち、二日間はこのフロアで過ごしてもらいます。
各教室やギャラリーが大きなワークショップスタジオに変身します。
現在もスタジオAがKIDS ART ROOMとして使用され、
ここで打ち合わせや作業、案出しなどが行われています。
ミーティング風景
ホワイトボードには学生が書いたアイデアがたくさん貼ってあります。
ほんとうにみんなで作り上げるイベントなんだなーと実感。じーんときます。
当日は、ファッションデザイナーの飛田正浩さんと一緒に衣装をつくったり、
ダンサーである伊東歌織さんと踊りのワークショップ、
パーカッショニストの村山政二朗さんとの音作りなどなど、もりだくさん!
そして当学科の准教授の原高史氏が舞台美術全般を仕切り、
全体の演出を中山ダイスケ教授が担当する、という蒼々たるメンバーで新訳"てぶくろ"を完成させます!
じつは制作側もどんな三日間になるのか未知なのです。
それは、参加して下さるご家族と出会って、更に広がりが生まれるから。
その化学反応がほんとうに楽しみで仕方ありません。
本番は隣接しているこども芸術大学の「こども劇場」で公演します。
いままで見たことのない、新しく不思議で楽しい時間になることでしょう。
ぜひ、観に来て下さいね!
■■■■■■■■■■■■■■
♪公演日時
2012年8月5日(日)開場13:30/上演14:00-15:30
※上演時間を予定より延長する場合があります。
♪お申し込み方法
件名「てぶくろ観覧申込」とし、本文に必要事項(代表者氏名、観覧者数、連絡先)をご記入いただき、
以下のメールアドレスに7月31日(火)までにお申し込みください。
Email: y-gakusha@aga.tuad.ac.jp
※電話でも申込先
TEL: 023-627-2218(平日9:00-17:00)
東北芸術工科大学東北復興支援機構事務局
※定員に達した場合、早めに締切る場合もございます。
■■■■■■■■■■■■■■
KIDS ART CAMP YAMAGATA 2012の様子はこちらのブログで随時お知らせしていきます!
どうぞお楽しみに!
〈おまけ〉
衣装の実験中〜