東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科


June 13, 2013


グラフのお知らせ



2年生イラストレーション特別講師:大原大次郎さん


June 13, 2013


グラフのお知らせ


こんにちは!

今回は2年生のイラストレーションの授業に特別講師として、
音楽アーティストのCDジャケットなどを数多く手掛けている
デザイナーの大原大次郎さんをお迎えしてイラストレーションの講義をして頂きました。
20130613_1.jpg

まずは、限られた時間で与えられたお題をスケッチするというお題から授業開始です!
描けそうで描けないお題に学生たちも悪戦苦闘の様子でした。
そこからイラストトレーニングはつづきます。お題はペアになって、片方が絵を見て指示する指令役、もう一人は聞いた通りに絵を描きます。
20130613_2.jpg
説明している事と描いている内容が一致するのは至難の業です。それでも、答えには無い新しい描き方がある事に学生たちは気付いたようです。
20130613_3.jpg
また、定規の代わりに手や近くの物を使ってやる課題では、普段使わない身近な道具を使う事で描くバリエーションが増える事に興味津々でした。
他にもユニークなワークショップを通して、イラストを描く上でのヒントが近くに隠れている事を学生たちも学んだようです。


最後に、大原さんから学生たちにCDジャケットのデザインを作る課題が与えられました。
20130613_4.jpg
説明ではアーティストの蓮沼執太さんとSkypeを繋いでCDジャケットの制作の事について対談をして頂きました。蓮沼さんの曲を聞いて、イメージに合ったCDジャケットを作って来てもらいます。どんなイラストになるのか楽しみです。
今回、大原さんに教えて頂いた事をいかして、ユニークな作品がたくさん出てくると思います。来週からの演習は期待大です!

大原大次郎さん[http://omomma.in/sb.cgi?cid=2


ブログ カテゴリー


ブログ タグ