東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科


May 16, 2016


グラフの授業



【1年生】ランニングドローイング


May 16, 2016


グラフの授業



こんにちは。

先日行われた1年生の授業風景をお届けします!

今回の授業は「身体」で行われた
「ランニングドローイング」

床に敷かれた紙に、全身を使って線を描く課題です。

まずはウォーミングアップから
GDD_3100.jpg
皆、本気です...!

リレー形式でホワイトボードに絵しりとり
GDD_3187.jpg
動きながら急いで描くのがなかなか難しい...
次の人に伝わらないなんてこともあり、笑いが絶えませんでした◎
その中でも、味のある絵だと特別ポイントが貰えることも。


そして本番のランニングドローイング!

こちらもリレー形式で。

GDD_3654.jpg
まずは隣の教室まで走ってクレヨンを取りに行きます。

GDD_3705.jpg
そしてまた走って戻り...


GDD_3526.jpg

走った勢いを生かし
スピード感のある線を思いっきり描いていきます。
GDD_3747.jpg
全身を使い、約7秒間ずつ
ひたすら線を書き続けました。


気に入った部分をトリミングし、
ここからは個人で手を加え、作品にします。
P4290034.jpg
P4290038.jpg
「スピード」というテーマで
授業で走って感じた感覚を思い出しながら
仕上げてきてもらいました。


講評では、切り取った元の紙に当てはめて見ました。
P4290044.jpg
P4290060.jpg


P4290057.jpg
線が書き足された部分に
よりスピードを感じますね!

今後も1年生のパワフルな授業は続きます
お楽しみに◎


ブログ カテゴリー


ブログ タグ