東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科


June 02, 2016


グラフの授業



【1年生】自己紹介ドローイング


June 02, 2016


グラフの授業


 
こんにちは!
 
本日は、1年生の身体の課題
「自己紹介ドローイング」の様子をお伝えしたいと思います。
 
前回のランニングドローイングに引き続き
腕や身体を動かして大判用紙にドローイングします。
 
まずはウォーミングアップから...
 
グラフ棟からペアになってぞろぞろと出てくる1年生たち
GDD_4333.jpg
 
実はペアの片方が目隠しをしています。
GDD_4233.jpg

グラフィックで重要な5感のうち
もっとも重要な「視覚」をシャットアウトして
グラフ棟の周りを歩いたり、階段を上ったり...
 
いつも何気なく歩いている所も
視覚を塞ぐと途端に恐怖を感じたり、より敏感になりますね。
GDD_4359.jpg
それにしてもこの日はとってもいい天気でした◎
 
 

普段1年生が演習をうけているギャラリーA
GDD_4169.jpg
その床一面に用意された大判用紙

ここにドローイングしていきますよ〜!
GDD_4288.jpg

もちろん、継続して「目隠し」はしたまま。

GDD_4293.jpg

お題は、一番書き慣れているであろう文字
「自分の名前」です。
 
全身を使って大きく書きます。
GDD_4298.jpg

名前以外にも、「自分が好きな漢字一文字」なども書きました。 
目隠しをして書くのは、きっとみんな初めての体験で戸惑いもあったはず。
思い通りに書けたかな?
 

書き終わったら、ランニングドローイング同様
気に入った場所を切り取ります。
GDD_4318.jpg 

切り取ったドローイングは
自分たちが入学してすぐに
「自分を表すポーズ」というテーマで撮影した全身写真を素材に
「自分を紹介する」というテーマでコラージュをします。
 
P5270004.jpg
P5270001.jpg
 
 
完成〜◎
P5270024.jpg
P5270028.jpg
 
「お調子者な私」や「優柔不断なわたし」など
色々な自己紹介ドローイングが完成しましたね。
みなさん自分のイメージ通りに制作することはできたでしょうか
  
今回の感覚も大切に、残りの課題も頑張りましょうね!


ブログ カテゴリー


ブログ タグ