【1年生】自己紹介ドローイング
June 02, 2016
こんにちは!
本日は、1年生の身体の課題
「自己紹介ドローイング」の様子をお伝えしたいと思います。
前回のランニングドローイングに引き続き
腕や身体を動かして大判用紙にドローイングします。
まずはウォーミングアップから...
グラフ棟からペアになってぞろぞろと出てくる1年生たち
実はペアの片方が目隠しをしています。
グラフィックで重要な5感のうち
もっとも重要な「視覚」をシャットアウトして
グラフ棟の周りを歩いたり、階段を上ったり...
いつも何気なく歩いている所も
視覚を塞ぐと途端に恐怖を感じたり、より敏感になりますね。
それにしてもこの日はとってもいい天気でした◎
普段1年生が演習をうけているギャラリーA
その床一面に用意された大判用紙
ここにドローイングしていきますよ〜!
もちろん、継続して「目隠し」はしたまま。
お題は、一番書き慣れているであろう文字
「自分の名前」です。
全身を使って大きく書きます。
名前以外にも、「自分が好きな漢字一文字」なども書きました。
目隠しをして書くのは、きっとみんな初めての体験で戸惑いもあったはず。
思い通りに書けたかな?
書き終わったら、ランニングドローイング同様
気に入った場所を切り取ります。
切り取ったドローイングは
自分たちが入学してすぐに
「自分を表すポーズ」というテーマで撮影した全身写真を素材に
「自分を紹介する」というテーマでコラージュをします。
完成〜◎
「お調子者な私」や「優柔不断なわたし」など
色々な自己紹介ドローイングが完成しましたね。
みなさん自分のイメージ通りに制作することはできたでしょうか
今回の感覚も大切に、残りの課題も頑張りましょうね!