東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科


May 25, 2017


グラフの授業



1年生自己紹介ドローイング


May 25, 2017


グラフの授業


こんにちは

今回は1年生の演習
「自己紹介ドローイング」の様子をお届けします!


前回のランニングドローイングに続き
腕や身体をうごかしてドローイングをしていきます


まずはウォーミンングアップから!
アイマスクをして視覚をシャットアウト。ペアになったパートナーの声を頼りに歩いてゆきます。

1アイマスク.jpg

「視覚」を塞ぐと普段気にしていなかった風の音や地面の触感などに敏感になります。


2アイマスク.jpg
いつも何気なく通り過ぎていた少しの段差でも視覚を塞いだ途端に恐怖を感じるようになりますよね。

それから普段演習を受けているギャラリーAに移動し...


ドローイング開始!


お題は自分が書き慣れている文字「自分の名前」です。  

パートナーにサポートしてもらいながら、7秒で大きな大判用紙いっぱいに名前を書きます。
8ドローイング.jpg


2名前.jpg
勢いをつけすぎてはみ出してしまったり...!


8全体身体.jpg


みんなでぐるりと見合ったりしました。
名前なので線の太さや密度の違いが出ていて面白いですね。


そして講評日

自分の全身写真を素材にして切り取った、名前のドローイングとともに
「○○な私」というタイトルで自己紹介をしてもらいました。



まずは、どんな私を制作したのかをグループで考えます。
3話し合い.jpg


そして発表...




自分らしさをどう表現したかをプレゼンします!

4話し合い.jpg


5話し合い.jpg


6プレゼン.jpg




講評の様子
7全体講評.jpg

どんな私なのか、より「自分らしさ」が伝えるために
気をつけて制作したところなどを発表しました◎


今回の聴覚や感覚を大切に
夏までの課題も頑張りましょう!


ブログ カテゴリー


ブログ タグ