1年生授業「感覚」
こんにちは。
副手の熊谷です。
涼しい日が続いていますね。
風邪をひきそうでドキドキしています。
1年生は前期の後半「感覚」の授業に入りました。
最初の授業では「感覚バトル」を行いました。
「やわらかい」
「あたたかい」
「クール」
「わくわく」
の4チームに分かれ、その感覚について1人1人が考えワードを絞り出していくというグループワークです。
やわらかいチームはみんなにどんどんワードを聞いてホワイトボードに書き出していきます。
共感しているみんなの顔がいきいきしてますね!
あたたかいチームは1人1人の出すワードに耳を傾け、考えながらホワイトボードに書きました。
クールチームは連想ゲームで言葉を広げていきます。
どんどん発言が飛び出すので筆記係が大忙し!
ワクワクチームはトーナルカラー(色紙)などでもワクワクを演出しました!
制限時間がおわり、出来上がったホワイトボードの前で
代表がプレゼンをし、他のチームや先生方に説明をします。
先生方も思わず笑ってしまっています。
非常に白熱した楽しい感覚バトルでした!
最終的に出来上がったホワイトボードはこちら。
【やわらかいチーム】
【あたたかいチーム】
【クールチーム】
【ワクワクチーム】
それぞれの感覚が不思議と伝わってきますよね!!
最後は先生方のまとめがありました。
先生方から溢れ出る、「感覚」に関するキーワードをしっかりメモしています!
次の授業では「なりきりお菓子プレゼン」を行いました。
「なりきりお菓子プレゼン」とは
くじ引きで、1種類のお菓子が10グループに配られます。
その担当になったパッケージを作ったデザインチームになりきって
プレゼンをするというものです!
パッケージデザインはグラフィックデザインの中の大きな分野なのです。
お菓子を食べてもOKなので、そこからもインスピレーションを広げます。
身振り手振りを使って、自分の感じたことを伝えます。
先生方が時折アドバイスをしてくださりました!
そして、いよいよ講評です。
カメラで商品を写し、その前でプレゼンを行います。
要点を拡大するなど、チームワークと工夫も必見です。
それぞれの班が、完全になりきってプレゼンを行い
非常に個性あふれる発表をしてくれました!
とても明るい雰囲気でお菓子プレゼンは幕を閉じました。
感覚はまだまだ続きます!
東北芸術工科大学
グラフィックデザイン学科公式SNS
Instagram:@TUAD.GRAPHIC
https://www.instagram.com/tuad_graphic/
Twitter:TUAD_GRAPHIC
https://twitter.com/tuad_graphic
こちらではリアルタイムで学科の様子を更新しています。