東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科


December 20, 2018


グラフの授業



1年生「これは本ではない」ゲスト 永岡大輔さん

こんにちは。
副手の熊谷です。
季節外れの大雨が予想以上に寒いですが
グラフィックデザイン学科にはホットなゲストの方々がいらっしゃいました。

DSC_0013.JPG
永岡大輔さんと、サイトヲヒデユキさんです!

永岡大輔さんは山形県生まれ、東京都在住の方で、ドローイングや映像など幅広いジャンルで活動されており、国内外で個展やグループ展なども多数発表されております。
山形ビエンナーレでは「球体の家」という作品を発表されていました!

サイトヲさんは、東京都在住の装幀家・グラフィックデザイナー・アートディレクターで、一風変わった本の装丁や印刷方法などに取り組まれ、高円寺でアトリエも開かれております。

さて、1年生は「これは本ではない」という課題に取り組んでいます。
「本」という概念を作品またはコンセプトで打ち壊し、
グラフィックデザインにおける多種多様な表現方法を身につけるためのいわゆる表現演習です。
kh2018DSC_0015.JPG
アイハラ先生と共に掛け合うような形で、約3時間講義をしていただきました。
1年生の皆さんの、ものすごい集中力・・・!
kh2018DSC_0017.JPG
普段は聞けないような作品を作るプロセスや思いを教えていただき、とても贅沢な時間でした。

果たして1年生は今回の経験を通して、どのような本ではない作品を作るのでしょうか?
いよいよ制作期間に入りますのでとても楽しみです。

永岡さま、サイトヲさま ありがとうございました!

----------------------------------------------------- 
 
東北芸術工科大学
グラフィックデザイン学科公式SNS(クリックで飛べます)

GD_ig-02.jpg GD_ig_アートボード 1.jpg GD_ig-03.jpg
こちらではリアルタイムで学科の様子を更新しています!


ブログ カテゴリー


ブログ タグ