1年生_ビーチコーミング2019
こんにちは。
副手の熊谷です。
毎年恒例1年生フレッシュマン大遠足が開催されました!
朝に大学に集合しました。
とってもいい天気◎
スタッフとして4年生にも一緒に行ってもらいました!
△各班のリーダーとなり点呼をとる4年生
引率の先生方よりわくわくするようなお言葉をいただき
いざ出発!
バス2台で一行が向かった先は・・・
庄内浜!!!
去年に引き続きビーチコーミングをしました。
ビーチコーミング(Beach combing)とは、海岸などに打ち上げられた漂着物を収集の対象にしたり観察したりする、いわばお宝探しです!
隊長でありビーチコーミングのプロフェッショナルである大竹先生から、ビーチコーミングのコツや留意点などをお聞きし、いざ出発!
副手は風に舞いそうになる本部のテントとシートを整備し、お昼ごはんを食べたため完全に出遅れました。
学生はあっという間に遥か彼方へ・・・
頑張って追いつき、辺りを見回すと
ものすごく集中してお宝を探す学生の姿が。
副手が近くに来たことに気づいていません。
なんだかたくさんビニールに入っていますね。
大きな流木にはついつい登りたくなります。
距離も縮まったところでお昼タイム!
そして無事に皆帰って来ました。
田中先生は収集を終えてひとやすみ中です。
本部では各グループで自分のお宝を自慢プレゼンしたり
講評会に向けての作戦会議中。
そんなものが落ちていたの?!という物がつぎつぎと出て来ます。
亀の亡骸や見たことのない形の流木など
大盛り上がりでした。
カニの甲羅や、ぺしゃんこになってしまった靴などを見て
学生たちも盛り上がっていました。
海のゴミに見えていたものが
キラキラ輝く自分にとっての大切な物になったり、
アート作品になったりと、価値観が大きく変わる小旅行となりました。
そして、帰って来た頃には1年生の距離もぐっと縮まり
緊張もほぐれて笑顔があふれていました。
きっと4年間の中でも大きな思い出になったでしょう!
この思い出を超える楽しい思い出をたくさんつくっていきましょう!
-----------------------------------------------------
東北芸術工科大学
グラフィックデザイン学科公式SNS(クリックで飛べます)