東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科


November 25, 2009


グラフの授業



エディトリアル講評


November 25, 2009


グラフの授業


こんにちは

今日は2年生の「エディトリアル」のグループ課題の講評でした。


テーマをグループで設定し、それぞれ2ページレイアウトを担当して

1つの作品を作り上げます。


11:25-11.jpg

11:25-10.jpg

11:25-9.jpg

みんな真剣...





ではみんなの作品をご紹介します!

11:25-4.jpg

こちらのグループは様々なマスカラを使ってみて

使い心地を比較させたものでした。


プレゼン当日は、みんなで決めたベストマスカラを

左目だけにつけていたので

そのマスカラの力を実感。


講評後もしばらく女子たち(というか私?)でマスカラについての

熱いトークがくり広げられました。



今後の参考にしよう...




こちらはチロルチョコについて。

11:25-8.jpg

11:25-5.jpg

形式は自由なので

本の様な形ではなく

折り紙などでよく遊ぶあのパックン形式(?)でした!

11:25-6.jpg

ぱくぱくさせると

デザインが変わります!

11:25-7.jpg

おぉ〜

さらに広げると裏話まで。
見て触って楽しく情報を得られますね〜。



11:25-3.jpg

こちらはビニール傘の活用法(?)や傘の限界に挑んだ作品です。

本の装丁もビニール傘!


実際に時速何キロで傘が破壊されるかなど実験していました。

チャレンジャーだね...

11:25-2.jpg





11:25-1.jpg

こちらはお米について。

様々なブランドの米を食べ比べし比較しています。

私も食べ比べした〜い。



11:25-12.jpg

こちらはアニメや戦隊ものに登場する

悪役をまとめ分析しています。

悪役なのにチャートの項目に「やさしさ」っていいですね。

「トンズラー」は「ばいきんまん」と匹敵するほど優しいそうです。



それぞれのチームが客観的に物事を分析し

まとめあげていました。

アイディアも着眼点も各グループ個性的で

見応えありでした。



明日もポスターの課題頑張って!

とりあえずグループワークお疲れさまでした!!

ブログ カテゴリー


ブログ タグ