東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科


February 11, 2011


グラフの紹介



ご縁ですねぇ


February 11, 2011


グラフの紹介


こんにちは

今日は告知しておりました、卒展開催記念イベント 
「ウッドデッキトーク  スペシャルゲストラウンジ」のゲストに
goen°の森本千絵さんを招いてのトークが行われました。

ナビゲーターの中山先生が一緒にトークを展開してくださいます。

110211-3.jpg

会場は満席です!立ち見が出ていますよ〜。

110211-1.jpg
この日のトークは前半に森本さんの最近のお仕事である、
サントリーのBOSSシルキーブラックや、Mr.Childrenの最新アルバムを手がけた際の
アイデアの生み出し方、制作秘話、裏話などを聞かせてくださいました。
ミスチル好きな人にはたまらないですね〜


110211-2.jpg
後半には後ろの壁に貼り出した紙の中から
学生がテーマをピックアプし、トークをしてもらいます。

テーマには
「ご縁ですねぇ」
「園もの」
「AKB」
「レースおじさん」
「失恋」
「たぬき先生」

などなど気になるキーワードがいっぱいです!
ネーミングのセンスもさすがですね。
気になって仕方がないです...。

その中で学生が選んだのは
「妄想感想文」
「樹海事件」
「いまだに怒られること」
「トラック面接」
などのキーワード。

「樹海事件」では面白すぎる学生時代の体験談を聞かせてくださいました。
もうやることが大胆で、映画のような話でした。
会場も笑いが耐えなかったですよ〜。

そんな森本さんの話を聞いていると、少々無茶なことを
学生のうちにやっておくべきだな!と感じました。
なので、みんなもっと真剣に遊んでください。笑

「いまだに怒られること」のお題では
「タイ人に本気で怒られんですよ〜」とタイで撮影をした時の話をしてくださいました。
森本さんがいまだに怒られること、それは何でも「やりすぎること」なんだそうです。
やりすぎるというか、こだわりが強いそうです。
それだけ仕事に対して情熱を注がれているのですね。

白熱のトークは予定時間を過ぎても続行!
途中で中山先生もトイレに立ってしまう事態も!笑

長丁場の超濃密なトークショー、みなさま大満足ではなかったでしょうか。


その後は、グラフィックの展示会場へも足を運んで頂き
作品にコメントしてくださるシーンも!ありがとうございました!
110211-4.jpg


そして、なんとここで写真のレクチャーの特別講師でいらしてくださっていた
香出先生も卒展を見に来てくださいました!
みんなの作品もパシャリ。
110211-7.jpg

カメラマンとしての目線の講評をしてくださいました。
やっぱり視点が違いますね!



その後は卒業生、3、4年生を交えての懇親会が行われました。
乾杯後も、森本さんのお仕事の裏話、つらかったことや楽しいこと
デザイン業界の厳しさなどたくさんの話を聞かせてくださいました。

110211-5.jpg
みんな興味津っ々!
鍋を絶対離さないけどねっ!


110211-6.jpg
まだまだ聞きたいことがたくさん...でも
森本さん朝からしゃべりどおしでしたね。

とても貴重な実体験談、学生に確実に響いていました。
今日のトークショーで森本さんと出会い、お話を聞いた方々も
きっと心を動かされたのではないでしょうか。
私も刺激的な一日でした!

今日一日ありがとうございました!

ブログ カテゴリー


ブログ タグ