固定観念を打ち破ろう
April 25, 2012
こんにちは!
山形は桜も満開になり、ようやく春が訪れました♪
ぽかぽか陽気の中、1年生はくじ引き系授業が続いてます。
今日は名詞のカードとクレヨン2色。
カードに書かれている名詞を引いたクレヨンで描いてもらいます。
どんな色が出ても描ききって下さい!
鮭の切り身というお題が出て黄色と青が出たら戸惑いますよね。
そこをいかに説得力を持って描けるかという課題です。
カラフルなんだけれどあれ?なんかおかしい。
けどちゃんと対象の名詞に見えます。
以下名作コーナー。
きゅうり、青いけどちゃんときゅうりに見えますね。
トマトも評価高かったです。
表現次第でこんなにイメージとかけ離れた色でも説得力を持たせることができます。
うまく描くことが重要なのではなく、伝えようとする根気、表現力。
これがデザイナーには必要な能力なんですね。
中山ダイスケ先生、原高史先生の講評はまるでショータイムのよう。
的確なツッコミでギャラリーは常に笑いの渦です。
授業後ギャラリーではG-1グランプリの打ち合わせが行われていました。
うまく空間を活用してくれていて嬉しいです :-)