東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科


April 25, 2012


グラフの授業



固定観念を打ち破ろう


April 25, 2012


グラフの授業


こんにちは!
山形は桜も満開になり、ようやく春が訪れました♪

ぽかぽか陽気の中、1年生はくじ引き系授業が続いてます。


今日は名詞のカードとクレヨン2色。
カードに書かれている名詞を引いたクレヨンで描いてもらいます。
どんな色が出ても描ききって下さい!

鮭の切り身というお題が出て黄色と青が出たら戸惑いますよね。
そこをいかに説得力を持って描けるかという課題です。


カラフルなんだけれどあれ?なんかおかしい。
けどちゃんと対象の名詞に見えます。
20120425_2_2.jpg


以下名作コーナー。
20120425_2_3.jpg
きゅうり、青いけどちゃんときゅうりに見えますね。
トマトも評価高かったです。


表現次第でこんなにイメージとかけ離れた色でも説得力を持たせることができます。
うまく描くことが重要なのではなく、伝えようとする根気、表現力。
これがデザイナーには必要な能力なんですね。


中山ダイスケ先生、原高史先生の講評はまるでショータイムのよう。
的確なツッコミでギャラリーは常に笑いの渦です。
20120425_2_1.jpg


授業後ギャラリーではG-1グランプリの打ち合わせが行われていました。
20120425_2_4.jpg
うまく空間を活用してくれていて嬉しいです :-)


ブログ カテゴリー


ブログ タグ