東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科


June 26, 2013


グラフの授業



スープとことばと文字と


June 26, 2013


グラフの授業


こんにちは!
 
今週の1年生「感覚」の授業では・・・
 
GDD_5005_1.jpg
じゃじゃーん

おいしそうなスープを用意しました。
このスープを飲み、そのスープのイメージを25文字以内のことばで表現するという授業です。
 
でもこのスープが何のスープなのか、どんな材料でできているのかは秘密です。
 
GDM_0080_02.jpg
「おいしいね〜」と最初は楽しげですが、
段々とみんなのスープを味わう顔が真剣になっていきます。
このスープをどのようなことばで人に伝えるのか、
味覚や嗅覚の感覚をフルで使って想像を膨らませるのです。
 
 
ことばをホワイトボードに書いて、
同じスープを飲んだ班同士で、どちらのことばがそのスープと合っているのかバトル!
GDD_5008_03.jpg
 
他のグループが審査員になり、
もう一度スープを飲んで、ことばを読みます。
GDD_5049_04.jpg

「まさしくおばあちゃんの手作りって感じ!」
「おばあちゃんの手作りっていう感じでは全然ない」
「おばあちゃん」という一つのことばで意見が真っ二つに別れることも。

みんな人と共有できる、人に共感を得られることばやイメージを考える難しさを感じたのではないでしょうか。

GDD_5060.jpg 
今回のこちらのスープは全てスープストックトーキョーのスープです。
ここではじめて何のスープだったのかを教えます。
(ちなみに先ほどの「おばあちゃん」で意見が分かれたのは「とうもろこしとさつま芋のポタージュ」です。)
 
 
これで終わりではなく、
今度は飲んだスープ本来のネーミングの、文字をデザインします。
GDD_5164_05.jpg
どんなカタチやラインの文字にしたらそのスープの「感じ」がでるのでしょうか。
試行錯誤しながら書いています。
 
GDD_5295_07.jpg
GDD_5325_06.jpg
そしてなぜ文字を丸くしたのか、太くしたのか、論理的にプレゼン。
 
イメージしたことと実際カタチに出したものは合っているのか、
想像力だけではなく表現力も大切ですね。
 
来週からも「味」についての授業です!
五感をしっかり働かせて過ごしましょう〜!
 
 
 
おまけ
スープを飲むみんな。

GDD_5193_08.jpg
GDD_5191_09jpg
GDD_5182_10.jpg


ブログ カテゴリー


ブログ タグ