東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科


August 31, 2015


グラフの授業



あそびのえんにちin石巻


August 31, 2015


グラフの授業


こんにちは。
本日のグラフィックの活動は山形からではなく、おとなり宮城県は石巻から!

8月30日(日)石巻にありますナリサワギャラリーにて、
澤口俊輔研究室主催「あそびのえんにち」が開催されました!
 
48e05f8854557b575f4f881a322ce9ea.jpg
告知ポスター
 
本学科の准教授である澤口俊輔先生が被災地支援ボランティアを目的とし、今回で5回目を迎える出前企画。
石巻は澤口先生の故郷でもあります。
石巻のためにできることをし続けたいという気持ちと、その思いに共感した学生たちが集まり、震災後毎年開催しています。

詳しい概要はこちら▼
http://www.tuad.ac.jp/2015/08/49876/
 

今年はテーマは「線でデザイン」。
各ブース、このテーマをもとにあそびを考えているのですが
どんなあそびになったのか、その様子を写真でお送りします!
 
迎えてくれるのが浴衣姿の受付嬢たち 一気にお祭り気分〜!
P8300227.jpg

開始直後には小さなお客様たちが続々ときてくださいました。
GDD_3671.jpg
賑やかな装飾と楽しそうなブースに早くも「これやりたい!」とテンションの上がる子供達...
まずは... 
●オリジナル紙袋
スタンプ、ローラーを使って紙袋のデザインをしよう!
GDD_4168.jpg
えんにちで作ったものたちをいれられる、お持ち帰り袋をつくれます
コロコロしてできた絵柄がかわいいですね〜
GDD_4239.jpg


●ハトメで繋げる自分定規
様々な型の厚紙をハトメで繋いで自分だけの定規をつくろうのコーナー!
自分の身長と同じ長さの定規がつくれちゃいます。
好きな形を選んだら...
GDD_4047.jpg
ペンで柄を描いたり、テープをペタペタ

P8300280.jpg
つなげると...
カラフルで可愛い定規が出来上がり〜!
GDD_4208.jpg


●オリジナルメモパッド
数種類の紙にスタンプ、テンプレート、ローラーなどでページの罫線をアレンジ。
GDD_3733.jpg
みんな夢中です...
GDD_4039.jpg
最後はページを束ね製本機で綴じてオリジナルメモ完成!
GDD_4234.jpg

お次は
●オリジナルバンダナ
様々な線版を組み合わせ、バンダナのデザインに挑戦しよう!
ステンシルでつくるので、こどもたちに大人気。
GDD_3703.jpg
絵の具をつけてポンポン
GDD_3709.jpg

出来上がったらマントにしてる子が多かったです。
たくさん並ぶと可愛いですね〜
P8300313.jpg

また、本学科卒業生 菅野秀平さんの卒業制作作品も。
音に反応して色が変化したり、線が動いている不思議さに
カスタネットを鳴らしたり、大きな声を出したりして子供達大興奮!
P8300463.jpg

そしてそして...今回初めての試み
●ペンライトアート
ペンライトを使って空間に線を描いて撮影します。
この技法を見たことがある人もいるのではないでしょうか?
まずは描きたい絵を選んでもらいます。
GDD_3762.jpg
虹は7色のライトを棒にくくりつけているんですよ〜!
GDD_4113.jpg
学生スタッフに合わせて手を動かすとこんな感じ!
ペンライトの色で絵がかけちゃうんです
GDD_3719.jpg
(正面のカメラで綺麗に撮ってくれています!)


そうこうしているうちに、あっという間に終わりの時間。
子供達の笑顔を見ていると、ほんとうに時間を忘れていっしょにはしゃいでしまいますね〜
ありがとう〜!と手を振って帰ってくれた子供達の声に、
学生スタッフもきっと感謝の気持ちでいっぱいだったことと思います。
沢山のご来場、誠にありがとうございました!

最後はみんなで記念撮影!
GDD_4296.jpg

ペンライトアート、会場の撮影はWINEstudiosさまにご協力いただきました!
とても素敵な企画をありがとうございました。
 
スタッフのみんなもこどもたちといっしょにたくさん楽しめましたね。
おつかれさまでした*


ブログ カテゴリー


ブログ タグ