山形ビエンナーレ開催中!グラフの展示も...!
「山形ビエンナーレ2018」9月開催!
テーマは「山のような」
9月1日〜24日 ※期間中の金・土・日・祝日のみ開催
ただいま「第3回 みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ」を開催しています。
山形ビエンナーレとは?
東日本大震災後の東北で、芸術を通じたまちづくり・場づくりをすすめようと、東北芸術工科大学主催で市民とともにつくってきた新しい「祭り」です。
東北芸術工科大学(山形市上桜田/学長:根岸吉太郎)では、荒井良二氏を芸術監督に迎え、2018年9月に、3度目となる「みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ2018」を開催いたします。
※クリックでサイトへ
本芸術祭は、地域市民のみなさんと共に、地域がもつ歴史や文化に光をあて、文化的、芸術的活動をとおして育てていくことを目的としています。是非ご覧ください。
これまでも多くの観客とアート業界からの評価を集めてきた山形ビエンナーレですが、
税金を使わず、一つの大学だけで主催している芸術祭は全国でもこれだけです。
ですので、ほんとうに手作り感満載の、小さな小さな孤高のビエンナーレです。
我らがグラフィックデザイン学科教授であり
学長の中山ダイスケ先生が総合プロデューサーです!
そんな山形ビエンナーレには、
グラフィックデザイン学科 原高史教授
& 映像学科 今村直樹教授の
授業で企画された白鷹のプロジェクトの展示があります。
GD学科・映像学科の3年生の有志数名が
短期間で展示を完成させました。
これから続いていくプロジェクトということで、非常に楽しみです。
是非ご覧ください。
会場:学食2F CUBE Gallery
<お問い合わせ>
東北芸術工科大学 山形ビエンナーレ事務局
〒990-9530 山形県山形市上桜田3-4-5
Tel 023-627-2091 Fax 023-627-2081
また、グラフィックデザイン学科の実習棟では
山形エクセレントデザイン展2018
をビエンナーレと同時開催しています。
2018年9月1日(土)~9月24日(月) のうち、金・土・日・祝日 開催
※みちのおくの芸術祭「山形ビエンナーレ2018」と同時開催
10:00~17:00
東北芸術工科大学 デザイン工学実習棟B 2階にて
(山形市上桜田3-4-5)
本展では、県内で作られた優れたデザインの製品を選定する「山形エクセレントデザイン2017」受賞製品の展示をはじめ、山形のものづくりを様々な面から掘り下げることで、広く県内外の方々に、山形のデザインやものづくりへの理解を深めてもらうことを目的としています。
いずれも、トークショーや参加型のワークショップなど
様々な体験ができますので、画像をクリックして詳細をご覧ください。
-----------------------------------------------------
東北芸術工科大学
グラフィックデザイン学科公式SNS(クリックで飛べます)