株式会社半澤鶏卵様ブランディング事業の取り組み
October 31, 2023
みなさんこんにちは。3年の高島玲奈です。
本日は株式会社半澤鶏卵様から東北芸術工科大学への委託事業
「新店舗ブランディング構築事業」における
学生による新店舗ロゴデザイン最終選考会の報告をさせていただきます。
私たちグラフィックデザイン学科では、田中先生、加藤先生が担当を務める
半澤鶏卵新店舗及び商品のグラフィックデザインに関する業務を以下の通り請け負っています。
(1)店舗・商品ロゴデザイン
(2)店舗内サインデザイン
(3)商品パッケージデザイン
(4)贈答用パッケージ等ステーショナリー各アイテムのデザイン
新店舗は今年の秋、株式会社半澤鶏卵発祥の地である天童市高擶(たかだま)にオープンします。
卵を使ったスイーツの販売とカフェの営業が行われ、マルシェなどのイベントも施設の広場で開催される予定です。
グラフィックデザイン学科では、今春からこのプロジェクトに取り組み、6月・7月と2回に分けて新店舗ロゴデザインプレゼンテーションを行いました。
本日は、これまで私たちが取り組んできた活動と、最終プレゼンテーションの様子をお届けします。
私たち3年生を中心としたプロジェクトメンバーは、今年の春より毎週木曜日の“朝活”や、その他の分科会を通じて、
先生方からのアドバイスを受け、ブランディングのアイディアやロゴデザインのブラッシュアップを重ねてきました。
6月20日に行われた第一回目のプレゼンテーションでは、12人のプロジェクトメンバーによる12案の新店舗ロゴデザインが初披露されました。初めてクライアントの前でプレゼンテーションを行う学生が多い中、緊張しながらも、分かりやすく元気よく発表することを心がけました。無事発表を終えた後、質疑応答を経て、6つのデザイン案に絞られました。
その後絞られたデザイン案を中心にチームを再編成し、クライアントからのフィードバックを受けて、さらにデザイン案を磨き上げます。チームでは、ロゴデザインのカラーバリエーションや文字組、アプリケーション展開などを検討し、プロジェクトメンバー全員が、最後まで制作に取り組みました。
そして7月11日に行われた第二回目のプレゼンテーションでは、最終選考が実施されました。 NHKの撮影が行われる中、プロジェクトメンバーは緊張した面持ちで、ブラッシュアップしたロゴデザイン案の発表をしました。
「なぜこの部分はこの色にしたのか」「高擶のどんなところをロゴデザインに活かしたのか」など、鋭い質問が多く投げかけられましたが、これまで一生懸命自分達のロゴデザインと向き合ってきた私たちは、情熱と自信を持って受け応え、プレゼンテーションを終えました。
プレゼンテーション終了後、会場にクライアントが残り、早速最終選考会が行われました。選考会は夜の20時過ぎまで続いたそうです。
採択されたデザイン案は、プロジェクトメンバーと共にブラッシュアップを重ねて、パッケージデザインやWEBデザインなどへ展開していきます。完成品は新店舗オープンとともにお披露目される予定ですので、みなさん楽しみにしていてくださいね。
東北芸術工科大学
グラフィックデザイン学科公式SNS(クリックで飛べます)
★ブログ・SNSは随時更新しています!
こちらではリアルタイムで学科の様子を更新しています!