後期前半_最終講評の様子【後編】
みなさんこんにちは
後期前半演習の最終講評の様子、後編に参りたいと思います。
3年生のみなさんです!
3年生は選択演習に分かれ、それぞれが専門分野を深めていく演習になります。
今年の最終講評では各演習にたくさんにゲストさんがいらっしゃいました!
まずは大竹先生の「エディトリアルデザイン」です。
エディトリアルデザインには「テンテツキ」より金子英夫さまにお越しいただきました!
エディトリアルデザイナーである金子さまは、学生の作品をみて、「編集とは何か」を楽しく教えてくださいました。
学生が持ち出したテーマの魅力をより引き出せるアイデアや、人が手に取った時の画面との距離感など、細部までこだわったご指導ありがとうございました!
続いて赤沼先生の「広告」の演習には長岡信也さまです!
毎年ゲスト講師としてお越しいただいておりましたが、今年も快く引き受けてくださいました!
現場で活躍するプロのクリエイターである長岡さんのアドバイスは、自分たちの伝えたいことは、広告にしっかり詰まっているのか、コピーや写真・イラストは適切に使えているかなど具体的なものまでいただきました!
中山先生の「ブランディング」には、非常勤講師として株式会社コロンから萩原先生に来ていただいており、地元の出来事のリデザインや、社会問題をテーマにしブランディングに取り組んできました。
先生方も真剣にプレゼンテーションを聞き、プロのアドバイスをしてくださいます。
最終講評では他学科の先生方もお呼びし、プレゼンテーションを行いました!必要性を伝え、アイデアに賛同してくれる人を増やしていくことまでがデザインです!
今後の制作にこの学びを生かしてがんばりましょう!
最後に坂東先生の「イラストレーション」です!
今年のイラストレーションの演習は、なんとクックパッド株式会社さんと手を結び「おりょうりえほん」を制作しています!
「おりょうりえほん」について詳しくはこちらをhttps://info.cookpad.com/pr/news/press_2019_0515
すでにシリーズで多くの絵本がリリースされている中、新たな絵本の制作をグラフィック学科さんとといっていただきました。
最終講評ではクックパッドさんの方々をお呼びし、それぞれが制作した絵本をプレゼンテーションし、意見交換を行いました!
現在リリースに向け学生は制作を続けています。絵本が完成した際に、この度のクックパッドさんとのプロジェクトを記事として書かせてください。みなさん完成を楽しみにお待ちください!!
最終講評を迎え、課題に一段落ついたかと思うと、すぐに次の課題がスタートします。
課題とは取り組むものでもあれば、残るものでもあります。限られた時間の中で、成功したと思えるものや、失敗してしまったと考えてしまうものなど、気持ちは成果物に現れるものです。しかし、成功も失敗も次にどう活かせるかを考えることこそ課題ではないでしょうか。
成功したら自信!失敗したら経験!と、グラフィックデザイン学科という学びの場を大いに利用してくれればいいなと考えます。
2019年度も残りわずか、改めて気を引き締めてがんばって行きましょう!
-----------------------------------------------------
東北芸術工科大学
グラフィックデザイン学科公式SNS(クリックで飛べます)