東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科


January 28, 2020


グラフの授業



3年生_田宮印刷さん工場見学

みなさんこんにちは!
 
今回は先日3年P.I演習内で行われた田宮印刷さん工場見学の様子をお届けいたします!
 
3年次後期に取り組むP.I(Personal Identity)の授業は、自ら制作した名刺を実際に印刷会社さんに入稿するところまでが演習となっております。
デザイナーの仕事はデータを制作して終わりではありません。印刷会社さんとコミュニケーションをとり、最高のものを仕上げることもデザイナーの仕事の一部です。この度の工場見学で3年生のみなさんは少しでも現場の空気を感じることはできましたでしょうか。
 
 
今年も工場見学にご協力してくださったのは田宮印刷さんです!
芸工大としましては、学生のものから広報で使用するような印刷物など、たくさんのお仕事をお任せしている地元の印刷会社さんとなっております。
もちろん演習内で制作した名刺も田宮印刷さんに入稿、印刷をお願いいたしました!
 
 
工場に到着しまずはじめに田宮印刷さんの紹介や印刷工程の基礎知識などをレクチャーしていただきました!
32526-01.jpg
IMG_0156-01.jpg
レクチャー終了後はいよいよ工場の中を見せていただきました。
学生たちは見たこともない大きな機械に少しびっくりしながらも楽しそうに見学していました!
32165-01.jpg
144637-01.jpg
14152436-01.jpg
62465257-01.jpg
自分で制作したものが印刷物として出来上がっていくことを見ることのできる機会はめったにありません。この日学んだことは忘れずに、今後の制作活動に活かしていきましょう!

最後には完成した名刺を一人ひとり受け取りました!
367367373-01.jpg
やはり田宮印刷さんの印刷技術は素晴らしいものでした!
実際に完成した名刺を見てクリエイターとしての喜びが込み上げてきたのでしょう。
学生たちもテンションMAXです!
875-01.jpg
学校の設備ではここまでのクオリティの印刷はどうしてもできません。学生たちにはいい経験をさせてあげることができたと思います。
田宮印刷さん、お忙しい中貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


また、今グラフィックデザイン学科では、4年生が卒業制作展に向けた準備をがんばっているところです!2月6日から開催される卒業制作展にて、学科棟にどのような作品が集まるのかみなさん楽しみにしていてくださいね!


田宮印刷さんについて詳しくはこちらの公式サイトをご覧ください。
www.tamiya.co.jp
----------------------------------------------------- 
 
東北芸術工科大学
グラフィックデザイン学科公式SNS(クリックで飛べます)

GD_ig-02.jpg GD_ig_アートボード 1.jpg GD_ig-03.jpg
こちらではリアルタイムで学科の様子を更新しています!

次へ

ブログ カテゴリー


ブログ タグ