副手って...?
グラフィックデザイン学科ブログをご覧いただいている皆様
お久しぶりです。
副手の熊谷です。
いよいよ私も3年目となりました。
よろしくお願い致します。
急ですが副手の紹介をさせていただければと思います。
「副手」とは教授と学生をサポートする役割を担っている大学職員です。
現在本学科には私熊谷を含め3名の副手がおります。
3名ともグラフィックデザイン学科の卒業生です!
手前が熊谷(2016年度卒)
奥が小野寺(2018年度卒)
です。
いつも撮る側なのでまともな写真がすぐ見つかりませんでした・・・。
そして今年新人副手が入りました。
庄子(2016年度卒)です。
写真準備中です。
副手写真を撮影したらまた詳しく自己紹介させていただければと思います。
副手って何をしているんですか?とよく学生に聞かれます。
確かにずっと準備室にこもりきりでパソコンをいじっていることも多いので
謎に包まれている部分が多いかと思います。
(私も学生の時に何をやっているんだろう?と疑問に思っていました)
(▲3月に任期が終了し卒業した副手の須藤です)
例年ですと今頃は、新学期準備やガイダンスの運営を行っています。
オープンキャンパスの時期になると、準備を学生スタッフと一緒にします。
学生や先生方の日々の様子をカメラに収めます。
学生たちの授業が円滑に進むように
設置するもののプランを立てたり、必要な材料や機材を事前に業者に頼んだりもしています。
ゲストの方々と連絡を取り合せていただき、特別講義のサポートをすることもあります。
展示をするために会場を予約したり
受験などの会場準備をすることもあります。
これは運動会の時に同時開催した芋煮会用の道具を軽自動車にパンパンに詰め込んだ時の写真です。
4年生の卒業制作が円滑に始まり、有終の美を飾れるよう
初期のプレゼンからタイムテーブルを組んだり、制作期間に大学に夜中まで見守りつつ残ったり、アーカイブとして残す図録用の写真を撮り編集したりもします。
また、このようにブログや公式SNSを更新することも仕事の1つです。
これだけではなく他にもいろいろとしていますが
一つ言えるのはほぼ全ての仕事が楽しく、達成感に満ちているということです。
それは学生のみなさんの存在がとても大きいです。
サポートしている中で学生の皆さんの成長が見えるととてもうれしい気持ちになります。
・・・・ということで!
今日からブログとSNSを平日毎日更新します!
正直申し上げますと、去年1年間はSNSに力を注ぎすぎてしまい
ブログ更新が大変遅いペースとなってしまっておりました。
なので、2019年を追っていきます。
学生の皆さんの様子をより細かく楽しくお伝えできればと思います。
お伝えしたい内容がたくさんありますので楽しみにしていてください!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
また明日更新します!
副手:熊谷
-----------------------------------------------------
東北芸術工科大学
グラフィックデザイン学科公式SNS(クリックで飛べます)
★ブログ・SNSを平日毎日更新します!
こちらではリアルタイムで学科の様子を更新しています!