東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科


August 07, 2020


グラフのプロジェクト



酒田駅前公共施設「ミライニ」のロゴをデザイン(2019年後期の活動)

こんにちは。
グラフィック副手熊谷です。

ようやく梅雨が明け、夏が本格化してきた山形です。
先日の大雨では大学周りの道路も冠水しましたが
災害等の大きな影響はありませんでした。

さて、グラフィックデザイン学科では、酒田市から依頼を受け、現在の酒田コミュニケーションポートに代わる酒田駅前公共施設の愛称「ミライニ」とロゴデザイン、複合施設棟「月のホテル」および「月のみち」のロゴデザイン、「光の湊」のロゴのリデザイン制作を2019年7月より手掛けてきました。
制作担当は、同学科学科長の原 高史 教授、同学科卒業生の須藤 鈴架さん(株式会社とみひろ、プロジェクトメンバーの学生たち、阿部由希さん(株式会社とみひろ)です。
3月26日に記者会見が開催され、丸山 至 氏(酒田市長)、野村 信氏(光の湊株式会社 代表取締役社長)、五十嵐 渉 氏(日新開発株式会社社長)も出席し、複合施設棟オープン日および公共施設の先行オープン日も発表されました。
現在酒田駅前再開発地区において建設中である公共施設の新たな名称とロゴデザイン、先行オープン日が決定し、令和2年3月26日に記者会見で発表しました。
miraini_logo.jpg

「ミライニ」に込めた意味

1997年に旧ジャスコが撤退して以来20年にわたり酒田駅前が未利用のままとなっていましたが、現在の酒田コミュニケーションポートが新たに「未来に」はばたく場所として生まれ変わり、酒田から「未来に」向かって発信していくという思いを込めて「ミライニ」と命名されました。
「ヒト、モノ、コトが行き交い、多様なコミュニケーションが創出され、「知(地)的好奇心がインスパイアされる居場所」として、この場所を起点にまちなかに漕ぎ出すように広がっていくイメージをロゴデザイン制作に取り入れています。
logo-miraini-e1585289148873.png
「本」「船」「芽吹き」「鳥」「灯台」の5つのモチーフを一体化させたデザインです。「賑わいと交流」という施設理念と共に、図書館という社会教育施設として、対話をしながら学び、未来で活躍していく人を育てる施設であること、灯台のように市民の導きになるようにという願い、イメージを形にしました。

zen-logo.jpg
記者会見では、同学科がデザインした複合施設棟にオープンする「月のホテル」「月のみち」の新ロゴデザイン、「光の港」のロゴのリデザインも発表。その他、フレンチレストラン「ル・ポットフー」(日新開発株式会社)の新施設オープンに向けた新しいロゴデザインも合わせて発表されました。

同施設は2022年に、ホテル、レストラン、図書館などが入った複合施設としてオープンしますが、グランドオープンに先駆けて、2020年11月3日(火・祝)に複合施設棟のオープンと公共施設の先行オープンを予定しています。
miraini-wall.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東北芸術工科大学
グラフィックデザイン学科公式SNS(クリックで飛べます)
★ブログ・SNSは随時更新しています!

GD_ig-02.jpg GD_ig_アートボード 1.jpg GD_ig-03.jpg
こちらではリアルタイムで学科の様子を更新しています!


ブログ カテゴリー


ブログ タグ