東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科


June 29, 2021


オープンキャンパス



春のオープンキャンパス報告&夏のオープンキャンパス告知!

2021oc1_001.jpg

さる2020年5月21〜22日の2日間に渡って、春のオープンキャンパスが開催されました。昨年はCOVID-19の影響でオンラインでの開催でしたが、今年は感染対策を徹底して対面での開催です。私たちグラフィックデザイン学科としても、高校生をはじめとする受験生の皆さん、ご父兄の皆さんと直接お会いできる、大変貴重な時間となりました!

2021oc1_002.jpg

毎年恒例のワークショップでは、「あじみず」のワークショップを行いました。参加者が感じた感覚をペットボトルにカッティングシートを使って表現していきます。

2021oc1_003.jpg

学科教員との相談コーナーも、連日たくさんの高校生の方々が相談に来てくださいました。また、原高史学科長によるグラフィックデザイン学科紹介レクチャーでは、グラフィックデザイン領域の説明から、学科の特色やカリキュラムの紹介、卒業後の進路などについて解説させていただきました。先生方、お疲れさまでした!

2021oc1_004.jpg
2021oc1_005.jpg

そして今年は、グラフィックミニ授業と題して、学科で実際に行われている授業をコンパクトにしたミニ授業を展開しました。澤口先生の授業では、「デカルコマニー」の技法を使って絵を描いていく授業、中山先生の授業では、社会とグラフィックデザインの繋がりについての講義を行ってもらいました。両先生、ありがとうございました!

2021oc1_006.jpg
2021oc1_007.jpg
2021oc1_008.jpg

さらに今年は、入試方法が大きく変わった総合型選抜入試[専願型]に合わせて、入試[専願型]で行われる「模擬授業」が体験できるイベントも開催しました。グラフィックデザインに関する資料や作品をみながら、グループでディスカッションを行います。今回の模擬体験イベントでは、学生たちが各グループのファシリテートを行ってくれました。お疲れさまでした!

2021oc1_009.png

COVID-19の影響により、1年ぶりの対面でのオープンキャンパスでしたが、みなさん、大学や学科の雰囲気は掴めましたでしょうか。そして、受験に対する疑問や不安は解消されましたでしょうか。グラフィックデザイン学科では、メールマガジン「グラマガ」を通して、受験生の皆さんに、学科の情報はもとより、受験対策のヒントとなる情報を配信しています。ぜひ、上の画像をクリックして、グラマガに登録してください! 総合型選抜入試[専願型]の「模擬授業」の詳しい内容や、試験対策のヒントも詳しく紹介していきますよ!

2021oc1_010.jpg

そして、7/31(土)・8/1(日)は「夏のオープンキャンパス」です! 春のオープンキャンパスと同様に、新型コロナウイルス感染防止対策のため「完全予約制」となります。予約受付は7月上旬開始予定です。詳しくは、芸工大のwebサイト、各SNS、LINEにてお知らせいたしますが、グラフィックデザイン学科のwebサイト、各SNSでもお知らせいたします。


ブログ カテゴリー


ブログ タグ