ブログタイトルイメージ
グラフィック学科の紹介 > 学科ブログ
第3回 スクエアアートコンペ
2017年11月30日

 
アクリル絵具のリキテックスをはじめとした画材を幅広く提供しているバニーコルアート株式会社の協力により
今年も「スクエア・アート・コンペティション」を開催いたしました。
チラシ-1.jpg
第3回となる東北芸術工科大学限定・アート作品の学内コンペティション。
昨年は約100点の応募作品がありました。
 
スクリーンショット 2017-11-30 17.16.43.png


今年のテーマは「やまがたのかお」
30㎝×30㎝のキャンバスに、
人の顔に限らず、「顔」と意味するものを自由に表現してもらいます。
ポスター確定-1.jpg
スクリーンショット 2017-11-30 17.17.53.png


本館1階北側ロビーには、無料で使えるリキテックス体験コーナーも設置。
購入したキャンバスを持ち込んで自由に制作できます◎
 
スクリーンショット 2017-11-30 17.18.40.png
スクリーンショット 2017-11-30 17.19.55.png
スクリーンショット 2017-11-30 17.15.04.png
 
たくさんのリキテックス絵の具はもちろん
筆やドライヤーなど制作に必要なものが全部揃ってるので
購入キャンバスだけ持ち込めばすぐに絵が描けちゃうんです!
 
スクリーンショット 2017-11-30 17.15.30.png
スクリーンショット 2017-11-30 17.21.03.png
 
応募された作品の中から、審査員10名(バニーコルアート株式会社社長及び本学教授・准教授・講師)が各審査員賞を決定します。
受賞者にはなんとリキテックス商品券1万円分贈呈!

美術科・デザイン科問わず、全学で幅広い学生に応募いただいた作品は
本館北側ロビーにて展示も行いました。
リキDSC_0436.jpg 
リキDSC_0446.jpg
リキDSC_0450.jpg
 
今年もたくさんのご応募ありがとうございました!
 
授賞式の様子は
こちらからどうぞ
▶︎リキテックスFacebook
 
皆さん素敵な作品をありがとうございました。

 

記事 blog_fukusyu / グラフィック学科の紹介 / 10:10 AM
3年生:美篶堂製本ワークショップ
2017年07月10日

こんにちは。


山形も蝉が鳴き始め、木々の香りや日差しに夏を感じる季節となりました。
グラフィックも夏らしくカラフルな服装の学生が増えたように思います。


さて、本日は近藤一弥教授の授業の一環として
3年生を対象とした製本ワークショップが開かれたときの様子をお届けします。


今回も特別講師として東京神田にて美篶堂さんのショップを営む上島明子さんにお越しいただきました。


16.jpg


美篶堂さんは長野県に本社を構え、手製本を昔から続けてられており、
デザイナーやアーティストの方々と一緒に、機械では実現不可能な本の形を実現するお手伝いもされています。

社長の上島松男さんは手製本の技術を次世代へ受け継いでおられる第一人者でもあります。
ワークショップではひとつひとつ丁寧に分かりやすく指導していただき、
上島明子さんの実演レクチャーでは、その製本の手さばきの美しさに学生たちは真剣な表情をみせていました。

17.jpg

2.jpg


レクチャーを受け、早速製本作業へと取りかかります!


11みすず.jpg

なかなか難しい...です。
初めての製本で慣れない学生にも指導していただきました。
12みすず.jpg


1みすず.jpg

みんなきちんとした本に仕上げるために真剣です。

15みすず.jpg

10みすず.jpg

8みすず.jpg

刷毛で塗っているのは「製本用ののりボンド」。乾くととても美しく仕上がります。


13みすず.jpg

最後に上島明子さんが
学生の製本した一冊一冊に帯をくるんで手渡してくださいました。
18みすず.jpg

一晩、重しをのせて寝かせたら製本は完成です!
つくる途中で少し苦戦してしまった学生の本も
明子さんの手によってしっかりと綺麗な本に仕上がっていました。
職人さんの力は本当に見惚れてしまいます...!


みすず.jpg

初めて自分で製本した本を持ち、みなさんとても嬉しそうにしていました。

このような素晴らしい講師の方に製本技術を直接教えていただきながら
「本」をより深く理解する事ができるとても貴重な機会でした。


3年生のみなさん、ぜひ今回覚えた技術を今後の制作やポートフォリオに活かしてくださいね!

上島明子さん、今年も誠にありがとうございました!

屋号の由来にもなっていますが、美篶堂さんの工場は長野県伊那市美篶にあります。
2003年にはお茶の水にショップとギャラリーが開かれ、
2011年より、移転した神田錦町の竹尾見本帖本店2階にて、
美篶堂オリジナル商品・雑貨・書籍等の販売も行われています。

美篶堂さんについて詳しくはこちらのHPをご覧ください。
http://www.misuzudo-b.com/

記事 blog_fukusyu / グラフィック学科の紹介 / 1:00 PM
【卒業制作展】GRAPHICFINALE2016 ありがとうございました
2017年02月16日


こんにちは。
 
2月7日から6日間に渡って開催された
「GRAPHIC FINALE 2016」が無事終了致しました!
GDD_4001.jpg
P2070263.jpg
P2120347.jpg
P2070235.jpg
P2070277.jpg
P2070262.jpg
GDD_4717.jpg
P2070287.jpg
P2070255.jpg
GDD_4049.jpg
お陰様でグラフィック学科へのご来場者数は4894人と、
大盛況のうちに幕を閉じることができました。
 
多くのみなさまにご来場いただきましたこと、改めて心よりお礼申し上げます。
誠にありがとうございました。
 

今年度の最優秀作品は、工藤月華さんの「6664 Around the northern forest」
L21_1.jpg
工藤さんはおよそ1年をかけ、生まれ育った山形の東根市を中心に愛車に乗って東北の地を写真に撮り続けてきました。
豊かな東北の自然は、人の手によって作られた様々な人工物を時の堆積とともに取り込み気配ある風景になっていきます。
本人はそこにある種の「死の気配」を感じながらシャッターを押したといいます。

工藤さんならではの着眼点、
学科のみんなと同じカメラ・レンズを使って撮影しているのに
工藤さんらしさがにじみ出る写真集は、とても見応えのある作品でした。
 
  

 
週末のゲストトークイベントでは、
グラフィックデザイナーでアートディレクターの菊地敦己さんと
イラストレーターの塩川いづみさんをお招きし
学生作品へのご講評と、中山先生・坂東先生、そして学生とのトークセッションをしていただきました。
GDD_4755.jpg
P2120326.jpg
GDD_4860.jpg
じっくり丁寧に学生の作品を見ていただき、本当にありがとうございました!
 

あっという間に過ぎ去った6日間でしたが
この卒業制作展に多くの方々にお越しいただけたことや、
自分の作品が誰かの目に触れて、たくさんの反応をいただけたことは
学生にとってとても貴重なことで、ひとつひとつを心に刻んだことと思います。
 
4月から新たな場で活躍するための大きな自信になったことと思います。
 
_1消.jpg
4年生お疲れ様でした!

記事 blog_fukusyu / グラフィック学科の紹介 / 10:32 AM
【卒業制作展】GRAPHIC FINALE 2016
2017年02月07日


こんにちは!

東北芸術工科大学の卒業/終了研究・制作展が、
本日2月7日から開催されています!

雪の降る寒い中
グラフィックデザイン学科のGRAPHIC FINALE2016もいよいよ開幕しました...
P2070241.jpg


今年のテーマは「輝々」。
ロゴは、「ストイックさ」「粘り強さ」「誠実さ」を連想させる紺色と、
その中で輝きを作り出している様子を、白い学科のロゴマークで表現しています。
ロゴ_1209.jpg
 
 
-----
GRAPHIC FINALE2016
2月07日(火)ー 2月12日(日)
10:00ー17:00 入場無料
東北芸術工科大学 デザイン工学実習棟B
〒990-9530 山形県山形市上桜田3-4-5
 
こちらに詳しい情報が掲載されていますのでどうぞご覧ください。 
▶︎GRAPHIC FINALE 2016 ウェブサイト

-----
 
 
一昨年から他学科の先生方にも審査していただく先生セレクトを設けました。
先生方のコメントは必見です!
お忙しい中ご協力いただいた先生方、ありがとうございました。
 
 
P2070268.jpg

会場では、テーマの「輝々」のようにきらきら輝く作品と学生が
みなさまのご来場をお待ちしております。
 

記事 blog_fukusyu / お知らせ / 4:30 PM
2016年度 ゼミ写真!
2016年05月27日

 
こんにちは
 
今年も各ゼミ個性豊かな写真が届きましたので
ご紹介します!
 
近藤ゼミ
斎藤亜美/菊地未知瑠/小林史果/有路幸恵/高橋仁菜/阿部紘佳/工藤月華
DSC_1176_2.jpg
様々なアーティスト作品に触れながら、映像・印刷メディアの可能性を研究!
 

中山ゼミ
関玖瑠未/青柳ゆりえ/新井将人/横田さおり/上原崇寛/柴田千種/菊地真由/菅原あさき
中山ゼミ写真.jpg
地域や企業の持つ良さを、ブランディングデザインの力で引き出します!
 
 
坂東ゼミ
田畑美紀/丸川望/山岸菜月/本間千誉佳/渡邉希/坂上絢菜
坂東ゼミ.jpg
視点を変えて、個人のイラストの感性を磨きます。先日は牧場に行って牛をスケッチ!
 
 
田中ゼミ
土屋里紗/峯田茉実/青木真理/一ノ瀬奈々/佐藤佳夏/横堀史畝/斎藤雅美
tanakasemi.jpg
DTPやパッケージデザインなどを学べる、ホーム感のあるゼミ!
 
 
大竹ゼミ
橋元春香/岡崎夏実/奈良岡菜摘/稲妻潮美/工藤美咲/加藤優/大竹弘子/栗橋光希/八鍬佑衣
大竹ゼミ.jpg
エディトリアルデザインを研究しながら、生活や自然の中に潜む遊びを探求します!
 
 
澤口ゼミ
大森美幸/仁科泉/札夕莉子/色摩かな子/髙橋涼香/及川夏希/本間成人/川田将太郎
澤口ゼミ修.jpg
五感や身体感覚をフルに使ってデザインへ。あそびのえんにちin石巻お楽しみに!
 
 
赤沼ゼミ
星川明美/大石さくら/佐藤浩陽/鈴木星菜/大橋智美
DSC_0740_2_2400.jpg
映像・写真・言葉のデザインを組み合わせ、広告ビジュアルを研究します。赤ワインが似合う!
 
 
原ゼミ
髙橋祐衣/須藤鈴架/金子桃子/庄子夏海/矢口真実/山下摩琴/熊谷春香
原ゼミ.jpg
企画やイベントを提案しながら、コミュニケーションの持つ力を発揮します!
 
 
アイハラゼミ
小山内麻琴/吉田知礼/窪田未来/髙村亮丞/白河麻季子
i-ken_semi_photo-2016.jpg
紙媒体だけでなく、WEB・GUIなど現代のグラフィックデザインを研究!
 
 
今年も各ゼミ、気合の入った一枚でしたね◎
ゼミの雰囲気が伝わる写真となったのではないでしょうか。
 
 
さて
今週5/28(土)には、春のオープンキャンパスも開催されます!DSC0076のコピー.jpg
※写真は去年の様子です
 
先生方と個別でお話が出来る入試面談コーナーなどもありますので
ぜひお越しください!
様々なイベントをご用意してお待ちしています◎
 
詳細についてはコチラ↓
▶︎芸工大オープンキャンパスHP
 
 
また、3・4年生合同展
「GRAPHIC PRESENTATION 2016」も開催中です!
P5250025.jpg
魅力的な作品が沢山展示されておりますので
ぜひご覧ください。
グラフィック一同、お待ちしております!
------------------------------------------------------------
 

グラフィックデザイン学科3・4年生合同企画展

「GRAPHIC PRESENTATION 2016」

会期:2015年5月20日(金)~28日(土)


時間:平日9:00~19:00 土曜9:00~17:00

会場:東北芸術工科大学本館7階ギャラリー

住所:山形市上桜田3-4-5
料金:無料
 
-----------------------------------------------------------

記事 blog_fukusyu / グラフィック学科の紹介 / 10:46 AM
春のOC&仙台OCinAER!
2015年07月09日

こんにちわ!
7月に入りましたがまだまだ梅雨が明けませんね〜。
先日は七夕でしたがみなさんは短冊に何をお願いしたでしょうか?
 
ご報告が遅れてしまいましたが「春のオープンキャンパス」
ならびに「仙台オープンキャンパスinAER」にご来場いただいたみなさま
誠にありがとうございました!
 
まずは5/30.31に行われた春のオープンキャンパスの様子をお伝えしたいと思います!
緑のTシャツを着た元気一杯のスタッフがお出迎え!
GDD_0712.jpg

教授陣との個別面談コーナー
GDD_1039.jpg 
在学生がAO受験時に使用した自己紹介ファイルの展示も!
OC1_02.jpg
中山先生もファイルのアドバイスをしてくださいました。
 
グラトークスタッフと話せるカフェコーナー。
スタッフから気になる大学生生活のお話を聞けたでしょうか?
DSC_0137.jpg

今回のオープンキャンパスでは、本館7階を会場に、
3・4年生合同企画展「GRAPHIC PRESENTATION 2015」が最終日を迎えていました。
GDD_0764.JPG

GDD_0766.JPG
GDD_0983.jpg
GDD_0996.jpg
自分たちが愛情混めて作り上げて来た会場が、沢山の方の目に触れ、感動を与えられたことは
とても大きな成果になったのではないでしょうか。
3年生のみなさんお疲れさまでした!


また、オリジナルメモパッドのワークショップも開かれました!
DSC_0097.jpg

このメモパッドWSは、6/28に行われた仙台オープンキャンパスでも大人気

GDD_2346.jpg
GDD_2329.jpg

 
上の写真以外にも中山ダイスケ学科長による学科紹介や、
1~4年生の作品展示、学生×教授陣のお仕事展など
盛りだくさんの春のオープンキャンパスでしたが、
最も見ていただきたいのは、グラトークスタッフのみんなです!
 
OC1_1.jpg

日々の生活や制作、バイト、通学の事などなど...
グラフィックを学ぶ学生がこの学科でどう感じているのか気になりますよね。
高校生のみなさん、保護者のみなさま、
学生生活について聞いてみたいことがございましたら
グラトークスタッフに是非話しかけてみてくださいね!
 
  
 
さて、次は夏のオープンキャンパスです!
下記の日程で2日間行われます!
 
日程:2015年8月1日(土)・2日(日)
時間:10:30〜16:00
会場:東北芸術工科大学
 
▼アクセス・詳細はこちらをご覧下さい。
http://blog.tuad.ac.jp/oc/?p=679
  
春とはまたひと味違った楽しいWSや、企画展も予定しておりますので、
ぜひ8月1日(土)・2日(日)はGD学科オープンキャンパスへ!

記事 blog_fukusyu / グラフィック学科の紹介 / 11:45 AM
2015年度 ゼミ紹介!
2015年06月11日

みなさんこんにちは!

山形もすっかり初夏の陽気となりました。
蝉が鳴く日も近いかもしれませんね・・・!
 
さて、遅れてしまいましたが今年度のゼミ紹介をさせていただきます。
今年度は全ゼミが研究室を飛び出して、多種多様な写真に仕上がっておりますよ〜!
 
 

近藤ゼミ
筒井萌/中村優希/森希美/岡崎里佳/井上まい/安田智美
kondozemi2015_photo_blog.jpg
幅広く「グラフィックデザイン」を研究し、映像作品や印刷メディアの可能性を広げます!
 

中山ゼミ
本間瑞季/有路佳奈子/安部絵莉奈/横内若菜/三宅祐季/目黒有貴子/内ヶ﨑美奈
中山ゼミ写真ol.jpg
地域や企業にデザインの力で「新しい提案」をしていきます!
  

坂東ゼミ
佐藤紀穂/栗林愛/鶴岡季歩/内海友梨子/佐々木夏美/前田桃子
坂東ゼミ写真.jpg
映画を見たり音楽を聴いたりしながら、イラスト表現の引き出しを増やします!


田中ゼミ
小林麗奈/巻望/三井良教/三條真菜/山田康可/日下部好美/東海林ゆい
田中ゼミ写真_2015ol.jpg
様々なメディアの可能性を探りながら、飲み会も充実のアウトドアゼミ!


大竹ゼミ
石朋美/斎藤萌/田澤京子/橋本理沙/丸岡葉月/古里凌哉/古川友絵
大竹ゼミ写真2015ol.jpg
鳥博士のもと、日常の遊びを探しながらエディトリアルを研究します!


澤口ゼミ
佐藤稔理/須藤智恵/宍戸レオナ/板橋かおり/土生紗友美
澤口ゼミ写真_修正㈰.jpg
五感を働かせ、身体感覚をデザインに繋げます。個性を発揮させ展示やWSに取
り組みます!
 
赤沼ゼミ
佐藤美穂/北島有香/薗部ひかり/北澤慶介/菅原由美香/大下智世/工藤奈緒
akagumi-ゼミ写ol.jpg
映像・写真・言葉を組み合わせてビジュアルを研究します。ワインが似合う大人なゼミ!
 

原ゼミ
佐藤千尋/菊地藍/米内ほなみ/佐藤奈実/小林美沙希/上野有理
IMG_1468.jpg
プレゼン力を養いながらプロジェクトにも取り組み、食も楽しむゼミです!

 
アイハラゼミ
横山千春/星祐美子/土門由季/千葉柚香/宮原美帆/田村隼人/馬場瞳
アイケンゼミ.gif

Web,GUIを始め、現代に求められるデザインを研究。流石アイケンゼミ、画像が動きます!

 
 
今年は各ゼミの個性が爆発した写真でしたね。
自分たちの雰囲気を伝える写真に仕上がったでしょうか?

これから就活・卒制と忙しい4年生ですが、
奮闘していく姿を見守っていただけますと幸いです。

記事 blog_fukusyu / グラフィック学科の紹介 / 11:32 AM
カレンダー
calendar loading...
最近のブログ記事
カテゴリ一覧
過去の記事