お仕事展 中山ダイスケ教授によるトークショー開催!
2009年10月23日
こんにちは
今日も晴れです。
風が気持ちいいです。
あ、みなさん新型インフルがでました(!)のでマスク着用してね!!!
手も消毒だよ〜
栄養とるんだよ〜
さて、本日は昨日studio144にて行われた、中山ダイスケ先生による
トークショーについてをご報告します。
たくさんの方に参加して頂きました!
今回のトークショーは
現在のグラフィックデザイン学科の取り組みのお話や
今回展示してある作品の、完成に至るまでのエピソードなどについてです。
作品は主に外部から依頼されたお仕事を展示してあります。
一つひとつの作品について細かく
どんなクライアントだったか
どんな風にやり取りがすすめられたのかなど
成功談のみならず失敗談についても語って下さいました。
坂東先生も参加!
成功よりも、失敗した時経験の方が本当の自分の経験値になる。
大きく転ばないと自分で得るものも少ないのですね...。
自分で仕事をふくらましていく、広げていく
常に外に開いている状態でありたいです。
失敗を恐れずいろいろなことに挑戦だ〜!
請け負った仕事の中にはJAや、土のパッケージデザインなど農業圏としての仕事も多く
そういった地方ならではのお仕事は、都心での就職の際に目を引いたりするらしいです。
今後も地元に根ざしたお仕事を積極的にしていくのもおもしろそうですね。
デザイナーにはセンスや技術が必要ではありますが
それ以上に自分の考えや伝えたいことを自分で話せることが大切です。
そしてコミュニケーションの「時間」が大切だとお話されていました。
先生が終盤にお話されていたのですが、仕事を「こなす」ようなものが多い中
山形でのお仕事は、喜びの残る仕事が多いそうです。
学生のみなさんにも、色々なクライアントと会って
たくさんの仕事を経験して、デザインって楽しいなって実感してほしいです。
学生が就活などで使用したポートフォリオも並べられています。
すごく完成度が高いので、他の学科の学生の方にも是非見て頂きたいです!!
涙ものです。
ちなみに
展示の入り口にある芳名帳も、お仕事展オリジナル!
わお!
ということで(どういうこと?)
展示は今週の24日(土)まで開催です!
土曜日は17:00までなので注意してね。
是非是非お越し下さいね。
お待ちしておりま〜す!!