ブログタイトルイメージ
特別講師:進藤やす子さん > 学科ブログ
特別講師:進藤やす子さん
2011年06月07日

こんにちは


2年生はイラストレーションの演習に入りました。


この演習では、「働く人」取材をし、
その人を紹介するイラストルポを制作します。


今回イラストの導入から講評まで
イラストレーターの進藤やす子様にお越し頂き作品を見て頂きます。

1106007-1.jpg


進藤さんは現在、さまざまな雑誌でイラストルポ系の連載をされています。

こんな感じです。

1106007.jpg

Citywave TOKYO「進藤やす子のコンサバ革命」より




●最近の冠連載

・MORE(集英社)「イラストレーター進藤やす子の美ジョガー道」

・美人百花(角川春樹事務所)「進藤やす子のミーハークローゼット」

・CityLiving(サンケイリビング新聞社)「進藤やす子のコンサバ革命」

・アクロンサイト(ライオン)「イラストレーター進藤やす子の自分服洗い道」





主にファッション系のルポが多いですし、

学生たち世代の雑誌での連載をされていたりで

学生の食いつきがすごかったです!

女の子にはたまんないネタが満載でしたね〜

1106007-2.jpg



この日はなんと進藤さんの生原稿も御持ち頂きました!


1106007-4.jpg




初日は、進藤さんがどのようにイラストレーターになったのか

現在どのように仕事を進めているのか詳しくお話してくださいました。



進藤さんは大学に在籍している時からイラストの仕事をするために

自分を売り込み仕事をもらっていたそうです。



早い段階から就職活動もしていて、大学時代のコネクションが現在の仕事にも結構つながっていたり。

2年生の授業でのお話でしたが、この時期に話が聞けてよかったのではなかったでしょうか。

3、4年生にも是非聞いて欲しい!



1106007-3.jpg



さらにこの日は事前に振っていた課題の中間チェックもして頂きました。



進藤さんが手掛けた

「進藤やす子のおしゃれパトロール」(メディアファクトリー)

「欲ばりワードローブ」(産業編集センター)

「進藤やす子の新東京クルーズ」(ワニブックス)

「マンガ美術館&スポットガイド」(技術評論社)

などは全て、自ら取材し自分の中で消化し

読者が読みたくなる様な紙面作り、丁寧な解説で

人や物をわかりやすく見せてくれています。



読んでくれる人が興味をもってくれるような

質問の出し方、取材の心得を教えてくれました。



来週は中間チェックです。

みんなどんなところへ取材に行ったか楽しみです...


記事 blog_fukusyu / 今日のグラフィック学科 / 9:33 PM
カレンダー
calendar loading...
最近のブログ記事
カテゴリ一覧
過去の記事