ブログタイトルイメージ
イラストルポ最終講評 > 学科ブログ
イラストルポ最終講評
2011年06月22日

こんにちは

2年生の「イラストルポ」の授業は今週が最終講評です。

特別講師としてお呼びしていた進藤やす子さんに
作品をピックアップ、講評をしていただきます。

今月始まった課題ですが、取材先に何度も足を運んだ結果
濃厚な取材内容のイラストルポが揃いました!

110622-2.jpg


取材先は、パン屋さん、郵便局、居酒屋、神社、美容室、豆腐屋さん

などなど...

たくさん職業の人のお話が聞けて、知らない世界がいっぱいでおもしろいです。


110622-1.jpg

この課題は取材先の選び方がとても重要です。

主人が面白い人生を歩んでいればどこでも面白いですけどね。


今回の焦点は「お店」ではなく、「働く人」なので

取材先の人のおもしろさを引き出せる質問を考えることや

その質問を出すまでのコミュニケーションの取り方がすごく大変だったと思います。

どこまで腹を割って話をしてくれるかは、どのくらい時間をかけたかにもかかってきますからね。



110622-3.jpg

110622-5.jpg


一通り講評が終わり、みんなで作品を見合ってます。

110622-4.jpg

講評後も進藤さんは学生の作品についてアドバイスをしてくださいました。
学生一人ひとりに、具体的にどんな質問を投げかけると良いか
どんな見せ方が良いか細かく丁寧に指導してくださいました。

読んでくれる人に興味を持ってもらえる様なコマ割りや、画面作り難しいですよね。
実際に会ってみたいと思わせる様な作品ができたでしょうか。

進藤さんの作品を見ていると、実際に「この場所に行ってみたい!」と感じたり
進藤さんが取材した人に、思わず親近感を抱いてしまいます。
これも取材のたまもの...
ターゲットの細かいところまでズバリ適格に、本質を伝えられていて感動です。

私も自分のお店に行った時の記録を残すために
ルポルタージュ作ってみたくなっちゃいました。

みなさんも好きなお店を誰かに紹介する感じで気軽にはじめられると思いますよ!


進藤さん一ヶ月間、ありがとうございました!







記事 chiku_blog_ichijo / グラフィック学科の紹介 / 8:30 PM
カレンダー
calendar loading...
最近のブログ記事
カテゴリ一覧
過去の記事