ブログタイトルイメージ
ブラインドウォーク > 学科ブログ
ブラインドウォーク
2012年06月19日

こんにちは!
今日は1年生「身体」の授業・ブラインドウォークの様子をお伝えします!


まいど、4年生澤口ゼミメンバーがデモンストレーションをしてくれました。
20120613_1.jpg


目隠しと耳栓をして二人一組のペアになります。
20120613_2.jpg
校内を20分間まわっていろんなものを触ってもらいます。
20120613_3.jpg
20120613_6.jpg
いつも見ているものなのに、視覚聴覚を塞ぐと途端に恐怖を感じたり、より敏感になりますね。


その感覚を手形をとって、その中に表現します。
20120613_4.jpg
20120613_5.jpg
今までの感覚の授業のおさらいですねー。
エスキースも慣れてきたのではないでしょうか。


形にとらわれすぎて、表現が具体的になりすぎている作品が多かったようで、少し辛口な講評だったかな。
20120613_7.jpg
厳しさも愛情なのでしっかり受け止めましょう。
物体の温度や刺激などを他者に伝えられるような表現ってどんなものでしょう?
イメージイメージ。


物体を認識するのに触ることはあまり少ないと思いますが、
手から感じる情報も脳を刺激し、よりイマジネーションが高まります。


たとえばパッケージデザインをする際に、その中身の触感をより伝えられた方が商品を魅力的に表現できます。


今回の感覚も大切に、残りの課題に取り組んで下さいね。

記事 blog_fukusyu / 今日のグラフィック学科 / 11:32 AM
カレンダー
calendar loading...
最近のブログ記事
カテゴリ一覧
過去の記事