ブログタイトルイメージ
1年生 アクリル絵具レクチャー > 学科ブログ
1年生 アクリル絵具レクチャー
2012年11月01日

こんにちは。
山形はもう冬です。寒いです。みなさん風邪の予防はしっかりしてますか?


今日は日本でリキテックス絵具を扱う株式会社バニーコルアートの水林孝文さんに山形まで来ていただき、1年生に向けてアクリル絵具のレクチャーが行われました!
20121101_3.jpg
1年生が持っている緑色のトートバックにはリキテックスさんのロゴが入ってますね。
バニーコルアートさんと協力してスターターキットの内容を組み立てていったものだからです。


今まで鉛筆技法、水彩技法の基礎を学んできましたが、
今日のアクリル絵具レクチャーが最後の技法講座になります。


アクリル絵具の歴史や、種類とその特徴などを、実演を交えながらとても分かりやすく教えていただきました。
20121101_4.jpg
アクリル絵具は誕生してから約50年ほどしか経っていない新しい画材で、
速乾性や、耐水性など、油絵や水彩画には無かった特徴があり、メディウムなどと併用することで多様性が生まれる絵具です。


実習表に様々な種類のアクリル絵具を塗り、柔らかさ、マット感などの違いを体感します。
20121101_5.jpg
絵具の置き方にもセンスがでますよ〜。
20121101_1.jpg


自分が描きたいイメージに合う画材は見つかったかな?
完成〜!リキッドの欄にご注目〜。いいチームワークです(笑)
20121101_2.jpg


グラフィックデザイナーを目指すとなるとPCで色を付けられるので、
絵具を使う機会が少ない感じがありますが、決してそうではないですよ。
使い方次第で、ポスターや装丁など、さまざまな部分に多様な表現を与えてくれます。
イメージを膨らませて表現の幅を増やしていってくださいね。


今年初めて行われたリキテックスアートプライズには多くの芸工大生が出展しました。
来年も行う予定とのことですので、今日学んだことを活かして今から作品づくりを始めてもいいかもしれません。


これからの皆さんの作品が楽しみです!


水林さん、とても分かりやすく楽しいレクチャーをありがとうございました!

記事 blog_fukusyu / 今日のグラフィック学科 / 5:43 PM
カレンダー
calendar loading...
最近のブログ記事
カテゴリ一覧
過去の記事