ブログタイトルイメージ
3年生 田宮印刷株式会社見学ツアー! > 学科ブログ
3年生 田宮印刷株式会社見学ツアー!
2013年01月23日

こんにちは!
今日は待ちに待った印刷工場の見学の日です^^
近藤一弥教授が受けもつP.I(パーソナルアイデンティティ)の演習内にて名刺を制作しており、
田宮印刷株式会社様にて、どのような行程で印刷されているのかを間近で見られる機会をいただきました。


大型バスを貸し切って20分程度の小旅行です!
20130122_1.jpg


到着後、代表取締役の菅野隆様よりご挨拶があり、
続いてグラフィックデザイン学科卒業生の金子正人さんより、印刷についての分かりやすい説明をしていただきました!
20130122_3.jpg
先輩が社会で活躍している姿を間近で見ることができ、
就活に突入した3年生にとってはいい刺激になったのではないでしょうか^^


工場見学の前に田宮印刷様で実際に刷ったサンプルを見せていただきました。
20130122_4.jpg
どこかで目にしているものばかりですね!
学科で関わった山形代表や、中山ダイスケ先生が手がけたリーフレットなどなど、
印刷の可能性の幅を目の当たりにして、創作意欲が湧いたのではないでしょうか!


さてさて、ついに工場内に潜入です!
20130122_5.jpg
工場というと、騒然としているイメージですが、
どの部屋もとても綺麗です!
そして機械が大きくてかっこいい...。


実際に印刷中の様子も見せていただきました!
CMYKそれぞれが重なって印刷されているんですよね。
職人さんたちの腕のみせどころ。

ここでクライアントのイメージにより近づける調整が行われています。

紙のロールも学科の大判用のものとは桁違いの大きさ!
20130122_7.jpg
みんな食い入るように見ています。
20130122_6.jpg
じっ


デザイナーがいて、印刷をしてくださる方がいて、その間にもたくさんの方が関わって印刷物が世の中に出ています。
それはもちろん、なんでもそうなのですが、
ひとつ意識してみると迷惑がかからないようデータづくりを丁寧にしてみたり、
ちゃんとしたものを作りたいという思いになりますね。


最後に年末に入稿していた課題の名刺を受け取ります。
20130122_8.jpg
ここで受け取ると重みが違いますね!
さっそく名刺交換していました(笑)


田宮印刷株式会社のみなさま、とても丁寧なご説明をありがとうございました!
20130122_9.jpg

記事 blog_fukusyu / 今日のグラフィック学科 / 6:38 PM
カレンダー
calendar loading...
最近のブログ記事
カテゴリ一覧
過去の記事