ブログタイトルイメージ
コンケラー・学生デザインコンテスト2013-14で金・銀・銅受賞! > 学科ブログ
コンケラー・学生デザインコンテスト2013-14で金・銀・銅受賞!
2014年01月06日

あけましておめでとうございます!
新年早々とても嬉しいニュースです!


近藤一弥教授が担当する3年生の演習「P.I(パーソナルアイデンティティー)」で取り組んだ、
ステーショナリーの提案コンペティション『コンケラー・学生デザインコンテスト2013-14』で、
見事、東北芸術工科大学グラフィックデザイン学科の学生が金・銀・銅を独占致しました!


〈金賞〉西澤志野
20140106_4.jpg
作品名「pardonor」
あなたがパートナーを大切に思うように誰かは誰かを大切に思っています。臓器提供のドナー登録会社です。パートナーと一緒にドナー登録をすることで臓器提供に対する意識を向上させます。


〈銀賞〉杉野陽平
20140106_5.jpg
作品名「ANYHAIR」
髪の毛先だけを少し整えて切りたい時などの、毛先専門の美容室を考えました。チェーンで展開していて、いつでもどこでも切れるという気軽さをイメージして、「ANYWHERE」をかけて「ANYHAIR」をいうブランドにしました。


〈銅賞〉笠原有史
20140106_6.jpg
作品名「瓦屋根普及プロジェクト」
瓦屋根は日本の屋根建築の伝統である。このプロジェクトは伝統ある瓦屋根を住宅に普及させていこうとするものである。窯変瓦の独特な色味に着目し、このプロジェクトを彩るメインカラーに置いている。


おめでとう!!


このコンテストは、現在100を越える国々で高い評価を獲得するコミュニケーション・ペーパーブランド「アルジョウィギンス社コンケラー(conqueror)」の用紙を使用し、架空・想像上の実存しない企業や団体、プロジェクトを想定し、そのステーショナリーをデザインするというもの。
企業等のイメージを伝えるために、ロゴやイメージをデザインするという内容が、P.Iの演習目的と合致していることから、第1回目から取り組んできました。
10月から11月中旬にかけて、近藤先生と、非常勤講師の石井一十三先生が指導にあたり、ブラッシュアップを何度も重ねての応募となりました。
20140106_1.jpg
20140106_2.jpg


金・銀・銅の受賞は今回が初。
そして、佳作が15点中5名、入選も26点中10名と、多数グラフィックデザイン学科の学生が受賞!


〈佳作〉河合夏美、鏡有希、武田香葉子、粒木まり恵、津留拓也


〈入選〉今野志保、佐藤理央、杣かんな、武田香葉子、筒井薫子、中野愛梨、前山千紘、宮崎花怜、米澤知世、田畑蛍


最初は耳を疑いましたが、
昨年末に発表されたHPを確認すると、まぎれもなく事実です。


http://www.con2013.jp/winner.html


地道に制作してきた成果が結果として出たことは、
学生の自信になったのではないでしょうか。


賞に入らなかった学生にも十分可能性はあったと思います。
3年生はこれから就職活動が本格化しますが、
ポートフォリオのとてもよい素材になりますので、色んなコンペに挑戦してみてくださいね!


今年は嬉しい楽しいニュースをたくさん発信して行けるよう、
グラフィックデザイン学科一同邁進してまいりますので、
何卒よろしくお願い致します :-)

記事 blog_fukusyu / 今日のニュース / 10:10 AM
カレンダー
calendar loading...
最近のブログ記事
カテゴリ一覧
過去の記事