- Graphic Design logo
- 東北芸術工科大学 デザイン工学部
グラフィックデザイン学科 - Tohoku University of Art and Design
Department of Graphic Design
こんにちは
山形も徐々に暖かくなってきましたね。
そろそろ桜も咲く頃でしょうか
新入生の皆さん、改めまして、
ご入学おめでとうございます!
これから、どうぞよろしくお願い致します。
さて、2017年度も開始しまして、
グラフィックでは今年も
学科恒例の「帝国会議」が行われました。
(グラフィックデザイン学科では、学科全体で行う年度始めに行われるガイダンスのことを、スターウォーズの帝国会議のシーンに似ていることから、帝国会議と呼んでいます。)
グラフィックの学生がずらり
こうしてみるとなんだか迫力があります◎
今年の司会は
就活や展示会の準備で忙しい上学年のスケジュールを考慮し
2年生がやってくれました。
ちょうど1年前は緊張した顔で席についていたのに
1年経つとこんなにたくましくなるんですね...!
ありがとうございました〜!
さて、帝国会議の本題へと移ります。
毎年、学科長の中山ダイスケ先生から
グラフィックデザイン学科の理念や諸注意などの説明があります。
1年生はこれからどんなことを学んでいくのか、
3年生になったらどんな演習を選択するのか
全員で共有します。
これまでのこと、これから学ぶべきこと、
改めて考えさせられる場でもありますね。
また、毎年5月に行われている3年生、4年生の合同作品展「GRAPHIC PRESENTATION 」のポスターの採用作品発表もありました!
今年のポスターは菅原健太さんに選ばれました。
「今の気持ちは?」
「嬉しいです!」
おめでとうございます◎
そして今年も学科恒例イベント「G1グランプリ」のテーマ発表などもありました。
(G1グランプリとはグラフィックデザイン学科オリジナルの学内コンペで
1年生から4年生までの混成チームによってデザインやアイディアの提案を競いあいます。
テーマやルールを毎年変えながら続いている学科伝統のイベントで、3年前から映像での制作が行われています。)
今年のテーマは「スケール」
去年より少し難しいテーマですね...
今年はどんな作品が生まれるのか楽しみです!
それでは2017年度も
グラフィックデザイン学科をどうぞよろしくお願いします!