ブログタイトルイメージ
【2年生】フォトグラフ > 学科ブログ
【2年生】フォトグラフ
2017年05月17日

こんにちは。
 
インスタグラムやスマホの加工アプリで写真を撮ることを難しく感じることや
抵抗が少なくなったように感じる今日この頃ですが、みなさんはいかがでしょうか?
本日はそんな「写真」の演習、2年生「フォトグラフ」(担当:赤沼明男准教授・アイハラケンジ准教授)の様子をお伝えします!
 
こちらはフォトグラフの課題「Catch the Mood!」の講評会。
ゲストに三浦晴子さんをお招きし、2日間にわたって行われました。
GDD_6882.JPG

「Catch the Mood!」はAngry/Sad/Cool/Kawaii/Fear/Lonelyの6つの感情をテーマに
ポートレートを撮る課題です。
GDD_6819.JPG

壁一面に作品を貼り出して、一人一人の写真を講評しながら
学生もコンセプトなども話していきます。
GDD_6863.JPG

みんな真剣にきいてます...
GDD_6797.JPG

ロケハンに行ってテーマとペアの相手の雰囲気を寄せることに成功した人、
光の向きや時間帯を見計らって良い写真に出来た人、
「kawaii」でもう一歩ペアの相手に踏むこめたかも...という思いがあった人。
 
それぞれ写真を撮ることへのこだわりを持ちながら、作品を仕上げられましたね。
  
そして、「Catch the Mood!」が終わったところで
ゲスト講師として、フォトコミュニケーション協会 渕上真由さまをお呼びいたしました。
GDD_7128.JPG
「写真を撮る」コツももちろんのこと、「撮られる」コツも!
GDD_6997.JPG
カメラを向けられると硬い表情になりがちですよね...
そんな時、相手にリラックスしてもらうための方法や、どんな風に表情筋を柔らかくしていくか、
写真を撮る上で相手との向き合い方を教えていただきました。
GDD_6980.JPG
隣の人とペアで撮りあって実践です!
GDD_7120.JPG
笑顔の作り方実践中のみんなの表情!輝いてます!
 
笑顔が絶えない時間となりましたね。
撮る側も、撮られる側も、コミュニケーションをとって
相手を知り、自分を知り、お互いに認め合うことを伝授していただきました。
 
2年生はこれから「働く人」というテーマで
学外に出て取材をし、撮影を行います。
この時間でのコミュニケーションの大切さを思い出し、現場で活かせるといいですね!

記事 blog_fukusyu / 今日のグラフィック学科 / 10:15 AM
カレンダー
calendar loading...
最近のブログ記事
カテゴリ一覧
過去の記事