ブログタイトルイメージ
グラフィック就活キックオフ > 学科ブログ
グラフィック就活キックオフ
2018年02月05日

こんにちは

本日は「3年生の就活キックオフ!」の様子をお届けします!


春から本格始動する「就職活動」

大学のキャリアセンターからも就活を円滑に進められるようレクチャーしていただいていますが、
今回はグラフィック学科流の就活レクチャーを開催しました。


3年生には事前にスーツを着てくるように伝えていたので
ビシッとリクルートスーツを身に纏っています。普段とちがった雰囲気でかっこいいですね~

IMG_0185.JPG

中山先生、原先生にもスーツでお越しいただきましたよ!
IMG_0184.JPG
スーツを着こなす大人の見本です。
中山先生のネクタイは学科のイメージカラー(グリーン)にあわせたとのこと◎


さて、まずは就活についてを改めておさらいです。

IMG_0159_w.jpg

中山先生からグラフィック学科秘伝の就活のコツを伝授していただきました。

IMG_0163_w.jpg

オフィスカジュアルって結局どんなものなの?
履歴書をかくにあたってどうすればいいの?
自己PRの仕方、面接の種類、、など
わかりやすい説明に真剣な面持ちで話しを聞く3年生。

IMG_0165_w.jpg


レクチャーのあとは、グループ面接を想定した印象チェック!
まずは普通に一列にならんで座ってもらいました。


IMG_0171.JPG


みんなならだれを採用したい?の質問

IMG_0166_w.jpg

「ん~~」となやみながらも座り方や姿勢、
えりが整っているかなどの細かいところまで客観的にチェックしていきました。

IMG_0174.JPG

なかにはメガネをかけた方が印象がよく見える?なんて発見もありました!笑

IMG_0168_w.jpg

客観的にみてもらうことって大切なんですね~。
そう実感した一コマでした。

何百何千と人をみている人事の方でも、
初対面なのですから第一印象が良い人に感じてもらいたいですよね。
面接を受ける前に友だちなどに協力してもらって客観的にアドバイスしあったりしてみてください!


以上、前半の就活レクチャーでした。




つづいて
ホスピタリティの専門家の木島 上(きしま たかし)さんを
お呼びして「マナー講座」を実施していただきました!

IMG_0202_w.jpg


スーツの着こなし方、美しく見えるイスの座り方、
基本的なマナー作法だけでなく着こなし方の意味まで教えてくださいました。
メモをとる子が多かったですね。

IMG_0205_w.jpg

さて面接で大切なのが挨拶です。
もちろん常日頃、礼儀としてきちんとしておいたほうがよいですよね!


まずはビフォー。
自分なりにお辞儀をしてみてください!....おもったより良い感じ?

IMG_0186.JPG


100点に近い点数を頂きましたが、
よりいっそう美しくみえる角度とコツを教えていただきました。
あごに手を当てて姿勢を確認しています。

IMG_0190_w.jpg


そしてアフター
木島さんに教えていただいたちょっとしたコツを実践することで
最初よりスッとした印象になりましたね!品を感じます。

IMG_0196.JPG

ほかにも面接での自己アピールの見つけ方探し方のお話、まさかそんなところから?!というような視点で自分を伝えることができることを学べました◎


木島さんのテンポのいい経験談をきいて
ドッと笑う場面もしばしば...笑

IMG_0200.JPG


本当にたのしい就活レクチャーでした。
木島さんありがとうございました!


就活ははやく決まることが良いわけではありません...。
苦手意識をもってしまいきっと悩むこともたくさんあるかと思います。

今後ながく関わる職場の選択ですから、働くイメージを膨らませて先生方や先輩、友人、両親にどんどん頼って自分らしく楽しい就活をおくってくださいね!

今回のキックオフにて就活への不安やイメージが少しでも変われば嬉しいです。


グラフィック学科一同、応援しています。

記事 blog_fukusyu / 今週のグラフィック / 3:38 PM
カレンダー
calendar loading...
最近のブログ記事
カテゴリ一覧
過去の記事