ブログタイトルイメージ
mt store&マステコンペ > 学科ブログ
mt store&マステコンペ
2018年09月11日

こんにちは。
副手の熊谷です。
夏の!ブログ更新祭りです。

今年の夏休みは芸工大で催しがたくさんあります!!

「mt store at TOHOKU UNIVERSITY OF ART & DESIGN」
9/5(水)~21(金)

マスキングテープ「mt」を展開しているカモ井加工紙、東北芸術工科大学内のギャラリーショップ TUAD STOREとの連携企画により、期間限定のmt展示・販売会「mt store at TOHOKU UNIVERSITY OF ART & DESIGN」を学内にて開催。マスキングテープで会場を装飾するほか、ワークショップや会場限定のマスキングテープも販売します。

mtstore.jpg

(大学学食の1Fがすごいことになっております。)

TUAD STOREでは、東北芸術工科大学在学生の皆様のデザインを、マスキングテープの図柄として募集するコンペティションを開催しました。
主催はTUAD STOREを運営する「株式会社金入」
製造は「mt」を運営する「カモ井加工紙株式会社」!

そのコンペでは2名が商品化されるとのことだったのですが・・・

《中山ダイスケ学長賞 1名-商品化決定》
グラフィックデザイン学科2年 大内みなみさん
「山とくま」

《金入賞 1名-商品化決定》
グラフィックデザイン学科1年 北楯史織さん

なんと、グラフィックの学生がその2枠を勝ち取りました・・・!

IMG_8075.jpg

おめでとうございます。
ここでは商品とコンセプト、審査員の方々のお言葉を紹介させていただきます!

IMG_8251.jpg
「山とくま」
私たちと山の熊が同じ綺麗な月を見ることができる。そびえ立つ山々が優しく毎日を見守ってくれる。そのような、私がすきな自然豊かな山形の姿をデザインしました。
「審査員コメント」
どこを切って使っても、必ずクマが出て来るテンポが素敵。学生がいない夜の芸工大を、クマさんが守ってくれている感じがするので、TUADのオフィシャルグッズとして語ることができそう。クマのイラストの空気感がとてもいい(中山ダイスケ学長より)。


IMG_8252.jpg
「あの子とあの子と」
四月に大学に入学してからたくさんの人に出会いました。初めて会う人や久しぶりに会いたい人の顔を思い浮かべた時に、顔が模様になったら面白いと思いこのデザインにしました。
「審査員コメント」
オリジナリティに振り切った賑やかなイラストの展開が好印象でした。マステの特徴であるデザインの連続性が、表情の連なりで表現されている事も新しく、高揚感を感じるデザインでした(金入健雄(株)金入社長より)。

TUAD STOREの店員さんに聞いたところ
非常に人気なんだそうです!

2つともとてもかわいいですよね。
副手の私ももちろん購入しました。
かわいらしくて、使うのがもったいないです。

自分の手で作り上げたものが販売されて、
たくさんの人の手に渡る喜びを学生のうちに体験できたことは
きっと2人にとっても大きな財産になると思います。
周りの同志たちも火がついたんじゃないでしょうか?

グラフィックデザイン学科はそんなチャンスがたくさんあります。
これからも頑張っていきましょう!



----------------------------------------------------- 
 
東北芸術工科大学
グラフィックデザイン学科公式SNS(クリックで飛べます)

GD_ig-02.jpg GD_ig_アートボード 1.jpg GD_ig-03.jpg
こちらではリアルタイムで学科の様子を更新しています!

記事 blog_fukusyu / お知らせ / 3:24 PM
カレンダー
calendar loading...
最近のブログ記事
カテゴリ一覧
過去の記事