ブログタイトルイメージ
竹尾ペーパーワークショップ > 学科ブログ
竹尾ペーパーワークショップ
2017年06月29日

こんにちは。

本日は近藤一弥教授は指導する演習「本の装丁」内で
昨年に引き続き、日本最大の紙問屋・株式会社竹尾さまによるペーパーレクチャーが行われました!


仙台営業所の谷口様と山本様に山形まで来ていただき、
竹尾さまで取り扱っているファインペーパーそれぞれの特徴や
基本的な紙の知識、なかなか聞くことができない製造過程などを詳しく教えていただきました。


写真は紙のサイズについてのレクチャーです。サイズによって呼び方が変わるんですよ!
takeo3.jpg

実際に竹尾さまの紙を使用した製品を見せていただきながら
紙についての知識を深めていきます。

P6270022_w.jpg


紙の見本帖も見せていただきました。

日頃デジタルで作っていたものを、印刷してみたら「全然イメージと違う!」と驚いたことはありませんか?

「紙を選ぶ」ということは作品や製品のイメージを左右する重要なことです。


GDD_6001.JPG


本当に様々な紙の種類があって桃の手触りのような紙も...


GDD_5989_w.jpg


毎年このレクチャーを受けると、学生は紙に対しての意識が変わるようです。


ぜひ、これからの制作に役立ててくださいね。
準備室にある紙の見本帖も活用し、紙にこだわった作品に挑戦してみてください。


竹尾さま公式HPはこちらから
http://www.takeo.co.jp

記事 blog_fukusyu / 今日のグラフィック学科 / 3:00 PM
カレンダー
calendar loading...
最近のブログ記事
カテゴリ一覧
過去の記事