ブログタイトルイメージ
白鷹町「いとまきプロジェクト」前半 > 学科ブログ
白鷹町「いとまきプロジェクト」前半
2017年06月29日

こんにちは

今回は3年生コミュニケーション演習内で行われた
「養蚕プロジェクト」についてお届けいたします。


この演習ではグラフィックデザイン学科原高史教授、映像学科今村直樹教授の
監督、ご指導のもと学生が前半後半チームに分かれ、
養蚕について学び、考えながらアイディアを出してゆきます。

GDD_6068_w.jpg

株式会社とみひろの冨田社長にお越しいただき
養蚕の基本知識や現状についてお話していただきました。
GDD_5977_w.jpg


そしてこちらは、とみひろ養蚕見学の様子。

7_w.jpg

実際に養蚕がどんなところで行われているのか、
繭をはじめて見る学生が多く、みんな興味津々です。
(繭は白というイメージがあるかもしれませんが、黄緑のような色もあります!)


IMG_0810_w.jpg


これが繭です。儚い白がとても綺麗ですね...。

8_w.jpg

更に繭から出た糸を染めて、
織る行程もみせていただくことができました

普段みることができない極めて貴重な光景ですね!

4_w.jpg


5_w.jpg


1_w.jpg


6_w.jpg


2_w.jpg


繭をからとれた糸を草木で染めるとこんなにも美しい色を魅せてくれます。

見学後は感想や問題点、
これからどういう活動をしていくかなどを全員で意見の出し合いです。
現場をみたからこその意見がたくさんでてきているようでした!


GDD_6090_w.jpg


さて、どんなものができるのでしょうか。

後半へつづきます!

記事 blog_fukusyu / 今日のグラフィック学科 / 4:00 PM
カレンダー
calendar loading...
最近のブログ記事
カテゴリ一覧
過去の記事