ブログタイトルイメージ
「K-port」点灯式 > 学科ブログ
「K-port」点灯式
2013年10月20日

こんにちは。

20日は宮城県気仙沼市の港に11月下旬にオープンする
「K-port」の点灯式、という名の関係者によるレセプションパーティーでした。


実はこのK-port、俳優・渡辺謙さんと地元の人たちが作った集会所型カフェなのです。

震災後に何度も気仙沼を訪れ、
支援活動を展開してきた謙さんが、
街の人と外の人がつながり、
笑顔あふれるカフェ・コミュニケーションスペースを作りたいという想いから作られました。
K-portの「K」は気仙沼・絆・謙の「K」にちなんでいます。

建物の設計は、世界的建築家の伊藤豊男さん。
カフェメニューのカレーレシピは、フランス料理シェフ三國清三さんが。

世界を舞台に活躍する、錚々たる顔ぶれが関わるK-portのレセプションになぜ伺ったのかというと、
K-portのデザインのディレクションを
本学科教授の中山ダイスケ先生が行っているのです!

DSC_0054aa.jpg
ロゴデザインは昨年まで非常勤講師だったアカオニデザインの小板橋基希先生。
その他にもグッズや店舗のサインやメニュー表などの
アプリケーションデザインには副手の阿部由希が関わっています。

レセプション当日は、
渡辺謙さん・南果歩さん・伊藤豊男さん・三國清三さん
本学企画構想学科の小山薫堂さんも!

DSC_0054a.jpg
DSC_0070a.jpg

DSC_0091a.jpg

DSC_0090a.jpg

豪華です...


素敵な食事、音楽、謙さんの気仙沼への熱い想い。
最高の点灯式でした。


レセプション内の謙さんのトークには多々、ロゴマークのお話が出ました。
最初は船のイカリやロープをモチーフに考えていたけれど、
灯台のデザイン案を見たとき
「ああ、自分が作りたいものは、したいことはこれだ、とはっとさせられた」
そう思ったそうです。

ロゴマークのデザインが、K-portのあり方を決定付けたといっても
過言ではないですね!


渡辺謙さんと気仙沼の地元の方たちと一緒に、
これからグラフィックデザイン学科の学生たちも協力して盛り上げていきます!
みなさんもぜひチェックしてください。


K-portのウェブサイトもできました!
こちらもぜひご覧下さい → http://www.k-port.org

記事 blog_fukusyu / 今日のニュース / 3:36 PM
カレンダー
calendar loading...
最近のブログ記事
カテゴリ一覧
過去の記事